プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

親子のふれあい

ガーデニングシーズン

ガーデニングしてたら次女が手伝いにきてくれました

ワタシにとっては数少ない親子ふれあいの時間

学校の勉強はあまり教えてあげれないけど、花のことなら少しはわかる

中学一年にしてガーデニング歴は長いので、ハサミの使い方も手馴れたもんやね

ワタシがしているガーデンエプロンが気に入ったらしく自分も欲しいと言うので

『それなら今度買ってくるわ~お揃いでもいいけ?』

『んん...考えとく』

『はいっ、わかりました』

庭の中

日曜ガーデニング

朝8時から午後5時まで昼食時間をのぞいてずっと庭の中

曇り空だったので作業しやすかったな~

刈り込んだ芝生をみてるとゴルフ場を思い出します

周囲にネットを張ったらアプローチの練習くらいできるかも...

そうなるとバンカーも作りたいなぁ...

庭じゃなくなる

何でも挿し芽

何でも挿し芽

最近ガーデニングを始めた人がいるので

クレマチスやハーブを挿し芽にしました

『用土はいまいちねんけど発根促進剤ていう液につけたから、かなりの確率でつくと思うよ』

『ありがとー楽しみにしとるわ~』

翌日その人がこれも大丈夫け~と言って葉っぱを数枚持ってきました

『ギボウシはふつう株分けで増やすもんやよ~

『そうなん

せっかくなので一枚だけ挿しました..


ツバメ調査

モッコウバラ

ハナミズキが散りはじめてきたころ

モッコウバラが少しずつ咲いてきました

以前は上へ上へと誘引してたけど、今は途中から柳のように垂れ下がるスタイル

『こっちの方がナチュラル感があっていいかも...』

休日にガーデニングしてるといつも手伝いにきてくれる次女はツバメ調査

ワタシも小学生の頃やりました

上曽山と下曽山、どっちが多いか競い合ってた


くもりのち雨

今シーズンは頑張るぞ!!

先日買ったばかりのガーデンエプロンをつけてやる気じゅうぶん

家族に『どしたん?雑草で料理でも作るん?』と言われながら

趣味の草むしりをしてたらポツリポツリと雨が落ちてきました

しばらく雨宿りしてたけど、全然やむ気配がないので仕方なく作業終了

『あぁ~ついとらんわ~』

玄関先は雨があたらないので、雑貨の入れかえをしたり配置をかえたりして

オジサンはひとり楽しく休日を過ごしたのでありました

秋のガーデニング

剪定ばさみ

花はほとんど散ったけど来シーズンに向けて庭の手入れ

わが家で唯一ガーデニングの手伝いをしてくれる次女はそろばんの試験

ひとりの作業は寂しいけど土のやわらかい感触がこころを和ませてくれます

妻が買ってきたルピナスの種

『100円で安かったからいっぱい買ってきたわ~

種をまくのはもちろんワタシです

一日一善

カシワバアジサイ

今朝、家の中に一匹のアマガエルが迷い込んでいました。

それも二階です。

『もしもし?どうやってここまで来たんですか?』

出口を探そうと必死にさまよったのか吸盤には埃がいっぱい

子どもらが起きると大騒ぎになるので、両手でそっとつかまえて

アジサイの葉っぱの上に放しました

自分で言うのもなんだけど、いい事したと思う


趣味は草取り

これからが本番

草取りしたあとの花壇や芝生をながめているとこころ癒される

取り除いた草の量を見て『よーあったなぁ~』てまたこころが癒される

妻から『変わった趣味やね~』と言われ

『自分でもそう思う...』


ハナミズキ満開

ハナミズキ満開

なんだかんだと理由をつけて、ガーデニングがおろそかになっている中

白いハナミズキが満開になりました

昨年まで出勤前に[早朝ガーデニング]してたけど

今シーズンはまだ一度だけ

『そろそろ褌を締めてかからんと!!』


花のある暮らし

春のおとずれ

スノードロップが咲き始めると

『あぁ~やっと冬も終わったかな~』て思います

今シーズンのガーデニングもやりたいことがいっぱいで...

あれもしたいし、これもしたい...

でもトシやから無理すると体を壊すし、疲れもとれにくい

楽しみながら毎日コツコツが大事です


«  | ホーム |  » page top