プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

キノコが栗になる

アミタケが栗になる

アミタケが大好きだという人にこのまえ採ったのをあげたら

生の栗をいただきました

『規格外で小さいけどよかったら食べてー』

『ありがと~じゅうぶん大きいがいね~』

家に持って帰ったらすごく喜ばれて、今度栗ごはんにすると言ってました

また早起きしてアミタケ採りに行こうと思います


キノコの定番

キノコの定番アミタケ

アミタケが出ているという情報を得たので月曜から早起きして山歩き

クモの巣が顔にかからないように折ったチマキザサを顔の前でクルクルと

回しながら進んでいくと、いつもの場所にわっさと出てました

『んん~ちょっと遅いくらいかな~』

虫よけスプレーを顔周辺にかけて採取開始

今週は忙しくなりそうな予感がするぞ


行こうか行くまいか

二けた10勝

千秋楽はガーデニングの合間に和室でテレビ観戦

応援している遠藤関は休場明けの場所で見事二けた白星を挙げました

『あぁ~よかったよかったバンザーーイ!!』

来月は毎年恒例となった金沢巡業があります

ヨシアキに聞いたら今年も行くという返事がきたので

ワタシも三年ぶりに行ってみようかな~て思ってるけど

まずは遠藤関の出番以外どうやって時間をつぶせばいいか

その方法を考えてからやね


謎のキノコ

謎のキノコ

長年山歩きをしているけど、こんな形をしたキノコは見たことない

けっこう大きくて顔を近づけるととてもいい香りがしたので

とりあえず持って帰ることにしました

いろいろ調べたけど種類がわからんしどうしようかと思案してたら

ひらすけあんさまが『ちょっとだけ食べてみんかいね~』と言うので

味噌汁にしていただくことにしました

『そういや~昔、加賀まで野球しに行ったとき、何食べたんか腹痛くなってよわったわ~』

『おぉ~そんなことあったね~』

こんなに緊張しながら味噌汁をいただくのは初めてです

味見係のヤスくんは嫌な気配を感じるのか近ごろ姿をあらわさなくなった

ヒットとPARは同じ

ヒットの報告

次女が試合だと言うことは妻から聞いて知っていましたが

余計なプレッシャーを与えないためにも、あえて知らないふりをしていました

帰ってきたら久しぶりにヒットを打ったらしく自分から話しかけてきました

『今日の試合でヒット打ったよー

『おぉ~よかったね~何本打ったん?』

『ん?一本やけど...』

娘のヒットはワタシのゴルフのPARに匹敵するくらい貴重なもののようです

そう言えば今シーズン、PARを一度もとってないな~

稲刈りのおまけ

稲刈りのオマケ

稲刈りの手伝いにきてたモリさん

BBQ会場に採れたての秋ミョウガを持ってきて、ちゃちゃっと一品つくりました

『さあ、みなさん、食べてくだいよー』

『おっ、いいですね~ミョウガにマヨネーズかけて食べるのはじめてやわ~

『ひらすけあんさまも食べてくだいよー』

『ミョウガって食べ過ぎると頭悪くなるってゆうしな~

『心配せんでもこれ以上悪くならんわいね


山の恵み

キノコシーズン到来

今シーズン初の山歩き

目指すは例年一番早く出始めるクリタケです

かなり大きくなってるものもあり、変色して茶色っぽくなってしもとるね~

もうちょっと早く来るべきだったかな~

健康維持とダイエットに一役買ってくれる山歩き

48才になったワタシにはもってこいの趣味やね

そろそろヤスくんにも心の準備をしとくよう伝えようかな...

今度はパリーグ

次女と二度目の観戦

この日の試合、日本ハムのファーストを守っている選手は次女の大ファン

ソフトボール部でファーストを志願したのも、この選手と同じポジションを

守りたかったからだと本人が言ってました

憧れの選手の動きを勉強してこれからのプレーにつなげていきたいと言うことでしたが

レベルが違い過ぎて参考にならんと思うけどな~

バッティングフォームも真似したいらしくこまめに動画を撮影してたけど

パワーが違いすぎるからこれはさすがに無理やわいね

稲刈りの季節

稲刈りの季節

鹿島バイパスを走行してたら、あちらこちらで稲刈りしてました

曽山の田んぼはイノシシが原因で休耕を余儀なくされたけど

この辺りは集落が点在しているからなのか問題なさそうですね

刈り終わった田んぼに見慣れない白い円柱が散らばってるけど

これはいったい何なのだろう??

曽山ではこんなの見たことなかったな~

たぶん「わら」やと思うけど今度チーくんに聞いてみよう

今日から9月

今日から9月

今日から9月、朝晩めっきり涼しくなってきて秋の気配を感じますね~

秋のゴルフシーズンに向けてぼちぼち練習再開しないと今シーズンも

100切りを達成できずに終わってしまいそうな予感

ゴルフ一本に集中すれば何とかなるかもしれんけど、これからキノコもニョキニョキ

でてくるし、ガーデニングもせんなんし、高校野球秋季大会もあるし...

あぁ~よわったな~

 | ホーム |  page top