プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

更なる進化

大相撲九州場所

応援している遠藤関はあと一歩のところで二場所連続の三賞を逃しましたが

立ち合いの圧力が増して本来の相撲を取り戻しつつあるようにみえます

来場所以降の更なる進化を期待しています

そんなワタシは千秋楽を和室でコタツに入りながらテレビ観戦

『何だかとても居心地がいいなぁ~』

小学生の頃じいちゃんも同じようなスタイルでテレビみてた

ワタシもじいちゃんに近づいてきた


曽山の白菜

白菜は万能野菜

今月に入って曽山からいただいた白菜はこれで3個目

漬物・鍋・炒め物などいろいろ使える万能野菜なのでとても嬉しいですね~

今回はみんな大好きなナメコも付いてきました

『助かるわ~今、白菜高いからじゃんじゃん貰ってきてねー』

妻は野菜を貰うときだけ曽山を崇めているような気がする

会話しながら

六角形のお店

今夜の食事会、ワタシの右隣はミキちゃんでした

久しぶりに会ったので会話に夢中になってしまい

気がついたら食事のペースが遅くなってる

『ありゃ~はよ食べんとせっかくの料理が冷めてしもとるわ~

ミキちゃんはワタシの1.5倍くらいしゃべってるのに、ちゃんと食べてるから不思議やわ

今度その極意を聞いてこな

ニュースの時間

がんばれ!!遠藤関

一年納めの九州場所

穴水町出身の遠藤関は初日こそ黒星を喫したものの

二日目からの大関戦に三連勝と波にのってきました

先場所に引き続き今場所も好成績なら新三役昇進もみえてきます

勝った時は午後8時45分からのニュースをみながら余韻に浸っていい気分

能登島でのんびり

能登島でのんびり

先日ひらすけあんさまが寒くなるこの時期に四年連続ぎっくり腰という

自慢にならない大記録を打ち立てたのでワタシも注意しないといけません

40才を過ぎると気持ちとは裏腹に体がいうことをきかんくなってくるし

無理せんことが一番やね

そんなこともあって、ひょっこりでのんびっと体の疲れを癒してきました

ここの景色を見てると心も癒されるね~

能登島はどれも最高やし、ワタシにとっての楽園です


今夜はカレー

今夜はカレー

今日の夕食はカレーライス

いつもは中辛なのですが今回は次女のリクエストで甘口に決まったそうです

おまけにでっかいコロッケものっている

ワタシには甘すぎると察したのか次女が

『甘いの苦手ならトウガラシ持ってこようか~?』

『カレーにトウガラシかぁ~』

『それならタバスコにする?』

『カレーにタバスコですか?』

山歩きで貯筋

カクミノシメジ

今朝はとっても寒かってんけど貯筋を兼ねて約一時間の山歩き

目標はもちろん能登産のマツタケを見つけること

松林の中をくまなく探してみたけどキノコの王様マツタケはそう簡単には見つからんね

ほんでもアミタケとカクミノシメジがあったので来た甲斐があったかな~

来シーズンこそマツタケ&コウタケを採ってみたいものですね...

ヤスくん情報

能登産マツタケ

チームコノミタケ唯一のメンバーであるヤスくんから

マツタケの写真とメッセージが送られてきました

『お隣さんからマツタケをいただきました。今日採ってきたそうです

『おぉーーマ・ツ・タ・ケーー』

今シーズンは例年と比べて遅いという情報を聞き、ワタシのこころの奥底に眠っていた

マツタケ愛がじわじわとわいてきたのであります

確率はゼロに等しいけど、とりあえず松林に行くしかありませんね

 | ホーム |  page top