プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

今朝の収穫

キノコの季節

アミタケが出てきたという情報を得たので今朝は5時に起きました

いつもの場所にいったらまだ小さいアミタケばかりでちょっと早かったようです

ほんでもせっかく早起きしたので知ってる場所をいろいろ見て回ったら

小さいキノコばかりだけどそれなりの収穫量になりました

今度の三連休あたりがちょうどいい頃かなぁ~なんて思っていたら

偶然にもヤスくんから三連休の一日だけ山に行きませんか?と連絡かありました

昨シーズンもそうだったし、やはりあの人にはキノコの神様がついている



見えない火花

ナイスショット!!

前日までの天気予報では午前中くらいまで雨が残るような感じやったし

『明日大丈夫かいね~』 『たいしたことないやろいね~』などと心配しとってんけど

プレー前には雨もあがり、ちょうどいい日差しに時折爽やかな風も吹いて

最高のゴルフ日和となりました

ひらすけあんさまのドライバーは相変わらずスゴいけど

それに負けじとモリサンも250ヤード超えを連発

ふたりの間にはバチバチと見えない火花が散っている

楽しいラウンドはあっという間に終わり 『いやぁ~今日は最高やったねーー

『ホントやね~みんなのマドンナも来ればよかったんにね~

『みんなの?』 『そうみんなのマドンナ


打ち上げ万歳

美味しい酒とほろ苦い酒

ふたりが参加したゴルフコンペの打ち上げに誘われました

ヨシキさんはドライバーの調子が悪くてスコアが伸びなかったみたいやけど

ひらすけあんさまはパットが絶好調でベストスコアを大幅に更新したそうです

スコアカードを見せてもらったら

『おぉーーーはちじゅうごぉーー

『たまたまやわいね~

これ以上ゴルフの話をするとひとりだけ調子に乗ってしまうので

ワタシとヨシキさんは話題を今場所好調の遠藤関に切りかえ

楽しいお酒を飲んだのでありました

イノシシどこ行った

イノシシどこ行った

曽山の田んぼ跡にイノシシを捕獲する箱罠を仕掛けたという話は

以前から聞いていたけど実際に見るのは今回が初めて

設置場所もそうだけど、おびき寄せるためのトウモロコシらしきエサも

ちょっと腐りかけてて、どう見たって捕まりそうな感じがしないな~

『父ちゃん、この中にイノシシ入ったことあるんけ?』

『あははっ...まだ一回もないわ』

『やっぱりね...』


新米が待っている

田の神様が住むところ

ここ【神様の住む田んぼ】に来たのは春の田植え以来

天日干しにするためのハザをたてて、主役は懐かしのザ・バインダー

刈り取られた稲が紐に縛られれてバタンと出てくる

これをせっせと集めてハザまで運んで干す作業

コンバインなら楽でいいげんけど、この大変さが新米を食べたときに

別の美味しさとなって表れてくるのであります


謎のかたち

懐かしい味

コンビニで買い物したらスピードくじでお菓子が当たりました

しばらくよせといてんけど、今日はちょっと小腹がすいたので

懐かしいなぁ~て言いながら食べてたらこんな形のものが出てきて

『えっもしかしてこの形はカールおじさんじゃない??』

これは凄いことだと思い込み、家族に見せようとそのまま残しておきました

しばらくたって家族に『これ知っとるけ~』て自慢げにきいたら

『知ってるけど...どしたん?』 『あれっ??』

予想外の反応にちょっぴりさみしさを感じながら、何事も無かったかのように

最後の一個を食べたらもうしけっとった...

相撲の秋

がんばれ!!遠藤関

食欲の秋...読書の秋...スポーツの秋...

いろんな秋があるけれどワタシは今日から相撲の秋

ハラハラドキドキの15日間が始まりました

応援している遠藤関は初日に勝って白星スタート

優勝したら穴水をパレードするのかなぁ~ていつも思ってる


能登のクリタケ

クリタケのシーズン

今シーズン初の山歩き

もしキノコを見つけても小さいだろうからとカゴを持たずに行ったら

もうクリタケがこんなに大きくなってて

『ありゃ~失敗した~

被っていた帽子に入れて採りきれなかった分は今度カゴを持ってきてからやね

そう言えばひらすけあんさまが

『今年くらいゴルフ場にキノコはえてる年ないわ~絶対当たり年やわ~』

て言ってたのを思い出しました

たまにはあの人のいう事も聞いとかんとダメやな~

カウンターで乾杯

ほっとひと息

このお店に来るのは今回が二回目ねんけど

もしかしてって思い聞いてみました

『ねぇ、おかあさん、ワタシのこと覚えてますか?』

『あぁ...この前〇〇さんと来られてた方じゃない?』

『あっ、それ違いますわ~』

ワタシは昔から主役ではなく脇役タイプなのでこれも仕方ないことやね...

両隣のひらすけさんとモリさんはお酒がはいると間違いなく主役やね


かき氷4つ

能登島G&C

まことに暑い一日でございました...

アウトの5番ホールに向かう途中、コース売店に氷旗があがっているのを見て

『前も詰まってるし、ちょっと寄って行きますか?』

『そうですね~かき氷でも食べてちょっと休憩しますか~』

先ほどプレーした4番ホールでトシちゃんが放った

スーパードライバーショットの話で盛り上がりながら

みんなで食べたイチゴ味のかき氷は最高に美味しかったです

18Hを終えて一番楽しかったのはこの時だったように思う


夢の別荘暮らし

いいところやね

暑い日が続くのでモリサンを誘って穴水湾海上ドライブ

『久しぶりに岩車~鹿波あたりまで行ってくっかいね~』

『そやね~別荘地でも見てくるけ~』

この辺はオシャレな別荘が立ち並んでて、海から眺めてるだけでもこころが癒されますね

『朝、窓を開けたら海が見えるって気持ちいいやろね~』

『そやね~曽山と藤巻じゃ窓開けても田んぼと山やしね』


なんか飛んでる

気持ちいいやろな~

のと里山海道を走行してたら空にパラグライダーが飛んでました

『わぁ~気持ちよさそうやね~』

『天気もいいし最高やろね』

『今度のゴルフもあんな感じでドライバーが飛んでくれると最高なんやけどな~』

『今度は難しいやろうけど、そのうち飛ぶようになるわいね』

『そのうちかぁ...』

 | ホーム |  page top