プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

デコボコの正体

招かれざる客

庭に水やりをしてたらところどころに穴が開いたりデコボコになったりしてる

もしかしてって思いながら近づいて見たら

『あぁ~こりぁ~やっぱりモグラの仕業やわぁ...

昨日まで大丈夫やったんに、どっから侵入してきたんやろっ

蜂の巣の次はモグラ...

なんかついとらんな~



貰ったカード

鳳至郡穴水町

ミチコリンが持ってたカードをもういらないからってモリサンが貰って

そのモリサンが穴水で練習する機会がないからってひらすけあんさまが譲り受けて

そのひらすけあんさまが全然練習しないワタシにこれあげるから練習しようと

いうことで、最終的にワタシのものになりました

『カードの住所が鳳至郡になってるしミチコリンは結構前からゴルフやってたんやね~』

『たぶんそうやと思うよ~ミチコサマやし』

言ってる意味がわからんけど、秋のゴルフシーズンに向けてぼちぼち練習すっかなぁ~


数字の意味

この日は特別

わが家の玄関には3桁の数字が並んでいます

これは8月22日という意味で、まさに今日がその日

数字を妻の誕生日にすることで少しでもポイントアップを狙っているのです

1年目はすごく喜んでくれたけど2年目以降はだだの数字になってしまった

そろそろ次なる案を考えないといけません

終点穴水駅

のと鉄道穴水駅

娘ふたりがのと鉄道に乗って穴水にくるというので駅まで迎えにいきました

到着予定まで20分余りの間、暑いので車の中で待機

列車が到着後しばらくして正面から出てくるふたりの姿が見えたので

車を降りて手を振ったらすぐ気付いてくれました

『穴水駅の周りってすごくきれいやね~』

『来る途中の海もきれいやったわ~』

『そやろ~穴水っていいところやろ』

『うん、たまに来ればね』

小さな蜂の巣

蜂の巣駆除

隣の家の人から、わが家のカーポートに蜂が巣作りをしていると知らされ

こんな時だけワタシに出番が回ってくる

ジェット噴射のスプレーを握りしめ、巣を見上げたら思ってたより高くて

それならとガーデンチェアーを持ってきてその上に乗ったら蜂はすぐそこ

『失敗できんし、至近距離から一気にスプレーせんとダメやな~

本番を前に数回地面に向かってスプレーしたら勢いはすごくよかってんけど

缶に書いてある[ハエ・蚊を落とす]の文字がワタシのこころを惑わせる


曽山の散歩道

曽山のナチュラルガーデン

今シーズンはミソハギを庭に植える予定

お店にも売ってるけど、やっぱり曽山産がいい

『母ちゃん、ボンバナ欲しいぎんけど、この近くに咲いてないけ?』

『そやね~チンネンちに行く途中、咲いてる場所あるよ』

『ちょっとその場所まで連れてってくれんけ?』

『ほんなら一緒に行くかいね』

もう花は散りかけらしいけど、このナチュナル感が何とも言えない

花が散ったら地主の方にお願いして少しだけもらっていこうと思います

のんびり船の上

中居南~麦ヶ浦

『やっぱ海は気持ちいいね~』

今回は中居南~麦ヶ浦の海岸沿いを探検してみることにしました

『おぉーー静かでいいとこやーー』

『麦ヶ浦の奥ってこんなふうになってたんやね~知らんかった~』

『ここいいねっ絶好の隠れ場所やがいね~』

『何で隠れなダメなん?』

水面を小さなサヨリの群れが泳いでて、天然の水族館にきた気分

キジ太郎

キジ太郎

お昼ご飯を食べてちょっと休憩

『さぁ~て、午後からもガーデニング頑張っかなぁ~』て

部屋の中からガラス越しに外を眺めたら、キジ太郎が休んどった

この前見たときとおんなじ場所やし、たぶんここがお気に入りなんやろね

窓をあけたらすぐに早歩きで逃げてしまうので

作業するのはもうちょっとあとにするわ


 | ホーム |  page top