プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

花のセール

春の花セール中

この時季になると特価品の花がたくさん売られているので

いろんな店を回ってあれこれ探すのも楽しみのひとつ

このピンクの花は200円だったので品種はわからんかってんけど即購入

レジに並んでたら、ワタシの後ろにいたおばあちゃんが

『おとうさん、そのピンクの花きれいやね~』

『そ、そうですね~』

見知らぬ人から急におとうさんと声を掛けられちょっと動揺してしまったのか

次に続く言葉が出てこなかった

品種がわかるまで、この花はオトウサンと呼ぶことにしよう


意地の一点

待望の得点

準々決勝の相手は過去このクラスの全国大会で優勝1回、準優勝1回を誇る強豪チーム

ユニフォームは似とりんけど、実力は全然違う

昨年対戦したときは完封&コールド負けで手も足もでんかった

この試合も初回からゼロが並び、迎えた6回表も2死無走者

ここでキャプテンモリサンが執念で出塁し、続くは過去2打席2三振と

この試合全くタイミングが合っていないひらすけあんさま

チームメイトの誰もが期待していないこの場面で放たれた打球は

ライトフェンスまで達するまさに奇跡ともいえる三塁打!!

モリサンが一塁から長駆ホームインし、意地の一点をあげました

試合に敗れはしたものの能州球団にとってこの一点はとても大きなものになったと思う

もうすぐプレイボール

がんばれ同級生

試合終わったあとやったら、みんなクシャッとした顔しとるやろうし

試合前に同級生で写真とらんかいね~

そんな訳でみんなに集まってもらいました

オジは同級生みたいなもんやし、何の違和感もない

ひとりだけ呼んでもないのによってきた

『そこに立ってる8番のひと、ちょっとどいてもらえませんか~?』


上昇気流

相撲界の星

大相撲五月場所も残すは千秋楽のみ

応援している遠藤関は十四日目を終えて11勝3敗の好成績

『気持ちいいですね~

千秋楽に勝つと三賞もみえてくる

もしかして敢闘賞&技能賞のW受賞もあるのではと勝手に盛り上がってる

もうひとり応援している穴水出身力士も連勝で今場所を締めくくりました

またひとつ楽しみが増えました

秘密の特訓

ヘッドスピード48

前回よりちょっとは上手くなっているかもしれないと期待してたけど

またしてもスコアは横ばい状態

本を読んだり、DVDをみたり、自宅で近所の視線を気にしながら

スイングの練習したり...

いろいろやってはいるのですが、ボールは思ったところに飛んでくれないな~

一方のひらすけあんさまは順調にスコアを伸ばしている

どこかで秘密の特訓をしてるに違いない

畑の虫

曽山の畑

曽山に行ったときは帰りに母ちゃんのホームグラウンドによって

野菜をもらっていくと妻に喜ばれる

今回のお土産はアスパラとジャガイモ

母ちゃんに案内されてイチゴを植えたという場所につくと

それを取り囲むように何かが植えられていました

『これ何け?』

『これはニンニクや~』

理由を聞くとイチゴによってくる虫をニンニクで撃退させるという発想らしいのですが

はたしてうまくいくでしょうか??

釣れる時間帯

ハチメ&アジ

イワオが釣ってきた魚をみてモリサンが話しかけました

『おっ大漁やがいね~どこで釣ってきたん?曽福け?』 『そうやー』

『何時に出航するがけ?』 『4時やわー』

『よ・よ・よじ』 『6時ごろになったら、もう釣れんくなるしねー』

ワタシらがやってる釣りはその6時を過ぎたころに出航やし...話にならんね

大きなアジはお刺身、良型のハチメは塩焼きにしたらまんでまぁかった

今度釣りに行くときは4時にしようとこころに決めました


神様の住む田んぼ

神様が住む田んぼ

アンチャンから『田んぼ長靴はいて手伝いにくりゃどうや?』と誘われました

この集落は古くより[田んぼの神様]が住んでいるという伝説の地

周囲を小さな森に囲まれ、清らかな水が流れるこの場所に立っていると

『んん~こりゃ~神様がいても不思議じゃないな~』

残念ながらその姿を見ることはできんかったけど

神様の住む田んぼで田植えができたことはとてもいい経験になりました

隠れたつもり

隠れてないですよ

天気がよかったので庭で草取りをしていたら一瞬何かが動いたような気配がして...

ふと顔をあげたら、穴の中にトカゲがおる

逃げるかなぁ~て思いながら、手前の雑草を引っこ抜いたけど

ピクリとも動かんし、カメラを近づけて写真を撮ってもじっとしている

ワタシには丸見えねんけど、これでも隠れているつもりなんやろな~

ここにいるとトカゲが動けないので草取りの場所をかえました


 | ホーム |  page top