プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

気になる倍率

公立高校 全日制 出願状況

今まで気にしたことなんてなかった公立校一般入試の出願倍率ですが今年は違います

新聞をみながら長女の志望校の出願倍率をチェック、ついでに母校の穴水も

『んん~意外と倍率高いな~』

ほんでも当の本人は最近塾の成績がいいのでかなり楽勝ムード

お迎えの車の中では卒業式の[仰げば尊し]をうたうことが習慣になっている

ワタシも懐かしくて一緒にうたうけど、いまだに歌詞の意味がわからないところがある


自分の部屋

次女の部屋移動

ここは普段洗濯物を干してる部屋

4月から中学生になる次女がこの部屋へと移動することになり

机やベッドを運ぶ前に床をピッカピカにしといてほしいと頼まれました

家を建てたとき次女は生まれてなかったけど、子供部屋はふたつにしようと決めてた

『築十数年、ここもやっと子供部屋として使われることになったんやね~』

感慨に浸りながらしばらくながめていたら

ワタシも自分の部屋がほしくなってきた

『あぁ~子供部屋、みっつにしとけばよかった...』


能登のお刺身

モンダイとカワハギ

漁師の方からいただいたモンダイとカワハギのお刺身

モンダイは初めて食べてんけど、身がプリプリしてまことに美味しゅうございました~

カワハギは肝醤油で食べると美味しいって言うけどワタシは肝がちょっと苦手

もう少しトシをとったら食べれるようになるかもしれん

ここ数年釣りにいく機会がめっきり減ってしまったので、今年はみんなで行きたいですね

リール錆とっかもしれんな...

バレンタインクッキー

バレンタインクッキー

朝から長女がクッキー作りをやってます

『凄いね~本格的やね~』

『午前中には焼き終えて午後から友だちに配ってくりん』

『それってもしかしてバレンタインチョコの変わりけ?』

『そうや~チョコ好きじゃない子もいるし、手作りクッキーも評判いいし

『なるほどね~』

夕方になって長女が袋に入ったクッキーをワタシに手渡しました

『あれっ、昨日チョコ貰ったばかりなんにクッキーも貰えるの?』

『それ失敗作!!』

最後のそろばん試験

そろばん、ありがとう

私がそろばんを習いはじめたのは小学3年生になってからです

6年生までと決めていたので今日が最後の段位認定試験

朝からめっちゃ緊張して部屋の中を行ったり来たり落ち着きません

その様子をみていた長女が「わたしは全然緊張せんタイプ…ママ似やからね~」

と言うことは「パパ似やったらなんか本番で失敗しそう…」

でも試験は練習どおりバッチリ完璧でした

そろばん、今までありがとう

酢の物三兄弟

酢の物三兄弟

解散宣言したけど向洋フレンズは存続することになりました

ほんでもグループ名は変更しようという話になり数少ない応募の中から

ルミちゃん考案の「KF.onsrk」に決まりました

へすけあんさまの案は健闘むなしく不採用

『ちょっとひねりすぎてマダム派には理解できんかったかもしれんな~』

『へすけさん、最終選考に残っただけでもヨシとせんかいね~』

今宵は再出発を祝ってメンバーみんなで楽しい宴

そこへ現れたダンディーなスペシャルゲストはもしかして新メンバーなんけ??


能登の未来

気分転換

サウナに入っていたらワタシより年配そうな二人組が隣に座って

能登の話を始めました

『テレビでやってたけど能登の人口ってすごく減ってんだなー』

『オレは能登好きだし、将来は輪島に帰ろうと思ってるんだけど...』

『海浜道路も無料になったし、行きやすいわなー』

などと二人の会話は延々と続いております

ワタシもその話の輪の中に加わりたかったけど

サウナでしゃべったらガラガラ声になるので静かに会話を聞いていました

ショートボブヘア

ショートボブヘア

今朝お母さんからいきなり

「髪の毛きりに行くからね~」といわれ

いやいやしたくをしてしぶしぶ美容院へ…

美容師さんに髪をチョキチョキ切ってもらって20分…

完成した髪を見るとすっごくかわいいショートボブヘア

「わるくないかも

家族からも大好評で気分アゲアゲ

明日学校にいって友だちにみせるの楽しみだな~

 | ホーム |  page top