プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

わが家のハロウィーン

わが家のハロウィーン

年々ハロウィーンの雑貨が増えてます

たぶん子供たちが買ってくるんだと思う

ハロウィーン=カボチャだと思っていたけど、どうやらそうでもないようやね

オレンジ色なら何でもいいのかな?

10月も今日で終わりやし

明日からわが家の雑貨も模様替えやね


能登のイノシシくん

イノシシの肉

イノシシの肉をもらったので、鍋にして食べようか~それとも焼いて食べようか~

などとみんなで盛り上がっていました

『冷凍でカチンコチンやし、骨らしきものもあるけど、どうやって切るん?』

『普通に包丁で切れるんじゃない?』

『ナタ?』 『ノコギリは?』

『肉がぐちゃぐちゃになるやろ』

イノシシも豚とおんなじやろうし、とりあえずどんな調理法があるかなぁ~と

みんなで調べてみたら...『あれっ?処理が大変そうやね~

協議の結果、3キロのお肉は再び冷凍されることになりました

小さな社会科見学

圧倒されました

オープンして二ヵ月あまり

そろそろ空いてるかなぁ~て思い、会員になってるミチコに連絡しました

『あれっ??けっこう混んでるね~

『平日ならそれほどでもないけど土日はまだまだ混んでるよー』

せっかく来たので店内に入ってみました

人ごみが苦手なワタシはミチコの後ろについて歩くだけ...

今度は平日にゆっくり来よう


曽山の銀杏

銀杏拾い

曽山へ遊びに行ったらギンナンがたくさん落ちてるというので

母ちゃんにその場所まで連れて行ってもらいました

魚釣りやキノコ採りと違って必ず収穫があるギンナン拾いは気楽でいいね~

においをかいではダメだとわかっているけど、ついついかいでしまう

あぁ...何とも言えないこのにおい


バーディートライ

初バーディーならず

いっこうに上達しないゴルフではありますが、

Par4でドライバー&セカンドショットがまぐれで決まったりすると

そんなワタシにもバーディーチャンスというご褒美が巡ってくるのであります

カップまでの距離はかなり遠いけど、自身初のバーディーがかかったパット

いつもより慎重になりすぎたのか、打った瞬間

『あっ弱っ

[シングルへの道]どころか、[バーディーへの道]でつまずいている


謎の能登弁講座

謎の能登弁講座

『アッちゃん、久しぶりやね~元気にしとったかいね~

『はい!!なんとかやってます

ほんなら能登牛でBBQでもすっかいね~という事になり

それをきいたモリさんが大きなコノミタケを持ってきた

『いい匂いやね~ほんでもでかなりすぎて色かわっとるがいね~』

『ほんねんて~ちょっとへねとっさかい、乾いてもーとるわ~』

『へねとる?ひねとるじゃないがけ?』

『ひねとるの最上級がへねとるねんわ~』 『ホントかいね...

味噌とチーズをそれぞれ包んでのホイル焼きは、まんでまぁかったわ~

アッちゃん、またいつでも穴水に来らっしね

ヤスタロー茸

ヤスタローくん大奮闘

ヤスタローくんから『隠れてないので山歩きに行きましょう』と連絡がありました

『もうシーズンも終わりやし何もないかもしれんよ~

『別に構いませんよっ山歩きだけでも気持ちいいですしねっ』

キノコが採れなかったらアケビでもと高枝切りばさみを持ちながらの山歩き

終盤にさしかかったころ、ヤスタローくんに山の神が降りてきて

収穫量でワタシを上回りました

『くよもんさん、来シーズンはもっと早めに行きましょう』

『おっ!!いまの言葉忘れませんよ...


キノコ万歳

今夜はキノコ談義

ユウコりんにいただいたお酒と天然キノコの味噌漬けはどちらも能登産一級品

このひとときに幸せを感じます

公さんは自分で採ったキノコを美味しく調理もできる、これぞ[穴水のキノコ王]って感じ

『キノコシーズンは今しかないぎんぞ~

『そうですよね~ワタシもいつか[穴水のキノコ王子]と呼ばれるようになりたいですね~』

『王子ってトシじゃないやろいね~

ひらすけさんは[穴水の毒キノコ男爵]


楽しいゴルフ観戦

第48回日本女子オープン

計8人で日本女子オープンを観戦してきました

プロのプレーをみてると、あまりの上手さに感動しますね

45歳になって始めたゴルフですが、ワタシがやってるのはゴルフとは呼べないなぁ...

いい歳のオジサンなんやし、人一倍練習しないと上手くならないってことは

百も承知ねんけどなかなか継続できんぎんてー

簡単に上手くなる方法ってないかなぁて思うけど

その時点でもう終わってるね



穴水のキノコ

能登はいいとこ

早起きして久しぶりに山歩きしたら、一時間ほどでたくさんのキノコが採れました

何も無かったときのことを考えるとちょっぴり恥ずかしいので

カゴをひとつにしようかふたつにしようか迷ったけど

今回は両手に持っていって正解でした

母ちゃんが楽しみにしてるので、採れたキノコは曽山行き

採り専門のワタシと調理専門の母ちゃん

今夜はすき焼きにするって言ってた

 | ホーム |  page top