プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

鯉のぼりロール

鯉のぼりロール

ママがお買い物から帰ってきました

やけににんまりしていて「どうしたの?」と聞くと

私の大好きな鯉のぼりがロールケーキになって中からピョコリ

「今日うっとってーん!」とママが嬉しそうに言っていました

「でも何で急に買ってきたの?」ときくと

「このロールケーキ賞味期限長いの~!」

私の好きな物を買ってきてくれたんじゃなくて賞味期限が長いからなのね…..



能登のさわやかな風

ナイスショット

スコアなんて全く気にしません

小さなボールがまっすぐ飛んでいったときの爽快感が気持ちいいんです

林には打ち込まなかったけど、池ポチャ一回

鏡のような水面に広がっていく波紋がとてもキレイでした

ピンクのパンツにトリコロールベルト、おまけにシューズは金色です

『あの人、野球も格好からねんてな~』


タケノコ前線

曽山のタケノコ

母ちゃんからもらったタケノコ

昨晩あく抜きして今夜の食卓に主役で登場

70過ぎても元気な母ちゃんに感謝しながら、家族みんなでいただきました

シャキシャキとした食感が最高ですね~

今度曽山に行ったときはタケノコとワラビとセリを採ってこようと思います

将来の夢

コウタ&ショウヤ

ワタシが中学三年の頃、将来のことなど何も考えてなかったように思う

授業よりもクラブ活動の野球が楽しくて、

練習しすぎると曽山まで自転車で帰る道のりがしんどかった

当時は「ちきない」と言ってた

相撲と野球

競技は違うけど高い目標に向かって努力している中三コンビは見ていて清々しいね

くもりのち雨

今シーズンは頑張るぞ!!

先日買ったばかりのガーデンエプロンをつけてやる気じゅうぶん

家族に『どしたん?雑草で料理でも作るん?』と言われながら

趣味の草むしりをしてたらポツリポツリと雨が落ちてきました

しばらく雨宿りしてたけど、全然やむ気配がないので仕方なく作業終了

『あぁ~ついとらんわ~』

玄関先は雨があたらないので、雑貨の入れかえをしたり配置をかえたりして

オジサンはひとり楽しく休日を過ごしたのでありました

春の人気者

能登のタケノコ

ここに来るのは今日で二回目

今回もワタシの対面はミチヨママ

往年のギャグ「飛びます飛びます」をやったときは、ママのことちょっとだけ尊敬しました

ワタシもお酒の勢いをかりてやってみようと試みたけど...

『やっぱ恥ずかしくてできんわ~』

料理の終盤にタケノコ料理がでてきました

そう言えば今朝母ちゃんから第一号のタケノコが採れたってメールきとったな~

桜&カステラの屋台

桜&カステラの屋台

今日は高岡の古城公園にお花見にきました

入るとすぐに桜のトンネルがあってびっくり

屋台たくさん!「何を食べようかな~」と食べ物の事ばかり

ママに「それお花見違うじゃん」と怒られてしまいました

まさに花よりだんご

満開の桜は最高でした

また来年もこよっと

朝市のお土産

輪島の朝市

母ちゃんとミツヒロが輪島の朝市に行ってきたそうで...

ご丁寧にお土産を買ってきてくれました

『おっ!!イカの塩辛

イカの塩辛、大好物なんです。

能登に住んでるけど輪島の朝市って小学校以来行ってないな~

今度、観光客になった気分で輪島めぐりの旅に出かけてみようかな

ミカンの皮

美味しいミカン

種まきの手伝いをしたご褒美に母ちゃんがミカンを三つくれて

そのうち二つに「清見」と書いてありました

『なんなんコレ?』と聞いたらほかのミカンと区別するために書いてあるのだそうです

ミカンの皮に漢字...

そういえば昔、冷蔵庫を開けたらたまごの殻に「ゆで」と書いてあったのを思い出しました


あなたの出番

年に一度の出番

播種機にとっては一年にたった一度の出番

今回もブランクを感じさせない軽快な回転で種まきを支えてくれました

のとひかり80箱、コシヒカリ100箱

最盛期は400くらいやったし、ずいぶん減ったね~

朝から雨が降っていたので

ビニールハウスの天井から雨もりしていました


 | ホーム |  page top