プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

モリさん、タッチアウト

モリさん、タッチアウト

果敢にホームを狙ったキャプテンモリさん

華麗なるスライディングを試みたまではカッコよかったのですが...

好返球もありその時点でキャッチャーはブロックの体勢

モリさん『あれっ』という表情をしながらそのままホームに突入

数秒後、球審のコールはもちろん『アウト~

ベース上でしばらく起き上がれなかったモリさんでありましたが

このガッツあるプレーは試合中で一番盛り上がったシーンでした



鉄壁の二遊間

ヨシアキとサダオは兄弟

穴高時代、鉄壁を誇ったカッちゃん&ヨシアキの二遊間コンビ

あれから二十数年の時を経て、伝説のコンビ復活

二死一塁でのセカンドゴロを巧みに捕球したヨシアキは迷わず二塁へトス

ベースに入ったカッちゃんとの息はピッタリ合って

ベンチ内では『おぉ~』と言う歓声があがりました

この『おぉ~』はスゴいという意味じゃなくマグレという意味だとワタシは思いました


カッちゃん猛打賞

カッちゃん猛打賞

さっきゃまの若大将カッちゃんのバットが火を噴きました

チームメイトもいつもと違うカッちゃんに尊敬の眼差しを向けている

『腰が痛いと言ってたわりにはいい回転で打っとんがいね~

チームも今シーズン最終戦を連勝で終えることができました

カッちゃんは来シーズンもこの好調を維持できるのか...?

それとも普通のオジサンに戻るのか...?

天日干しは一級品

情熱と根性

[天日干しコシヒカリ]は時間と手間がかかります

『情熱と根性があればできりんけどなぁ~』

そう思いながら結局ワタシは今シーズンも諦めました

そんな中、モリさんは情熱と根性で今回も天日干しをやり遂げました

『モリさ~んやったぜ~

『いやぁ~たいそかったわ~

モリさんは金沢より能登半島穴水が似合うと思います

山歩きのお土産

早朝の山歩き

早朝の山歩きもだいぶ慣れてきました

そろそろいろんなキノコが顔をだしてもいい時期なんですが...

見つけるのはアミタケばかり

採るのに夢中になってると顔を蚊に刺されてしまうので、虫よけスプレーは必需品

でもかけすぎるとむせてしまう

蚊に刺された顔で出勤すると恥ずかしいので採るのは少しだけ

クリタケの漬物

クリタケたくさん採れました

ホウキタケの一種で穴水ではクリタケと呼ばれているキノコが出てきました

『栗のような色をしてるからたぶんクリタケって言うんやろなぁ~』

ここ最近は朝晩の気温もぐっと下がっていよいよキノコシーズン到来

若いころはクリタケに全く興味がなかったので採らずに素通りしてたけど

オジサンになり、このキノコのよさがわかるようになってきました

美味し味ではなく[旬の味]を楽しんでいます


花天の学び舎 松丘

花天の学び舎 松丘

ヨシコちゃんから頂いた「花天の学び舎 松丘」

松丘小学校33年間の思い出が綴られたページの中に

昭和56年度の卒業記念写真があります

ヨシコちゃんが『同級生のなかであなたの顔が一番大きい』と言ったので

その事実を確認すべく定規で測ったら

『あれっホントやぁ~ワタシが8㎜で一番デカい

ちなみに一番小さい顔はシュウちゃんで7㎜でした

ちょっぴりショックやったけど、きれいな花の写真を見たら元気になった

打ったら走る

ゴルフは面白い

日ごろの練習の成果を試すときがきました

練習場には4回しか行けなかったのでちょっぴり不安もあったけど

ひらすけさんは2回やったし、それに比べたらまだマシやと自分に言い聞かせました

天候に恵まれ、メンバーに恵まれ、とても楽しいコースデビュー

初めてボールがカップに入ってカランカランと音がしたときはホント嬉しかったし

林の中でOB寸前のボールを見つけたときも嬉しかったなぁ~

ゴルフ歴が一番長いヨシキさんはスコアも一番だけどウエアも一番オシャレ

いつかワタシもこうなりたい


キノコシーズン

アミタケでてきました

『シバタケ(アミタケ)出とるって~』という噂をきいて

散歩がてら今シーズン初の山歩き

まだ早いような気もするけど..なんて半信半疑で探していたら

大きくなったアミタケがちょこちょこ出てました

噂を信じて正解やったね~

数年前ヤスくんちで食べたアミタケのしゃぶしゃぶ

キノコがたくさん採れたらまたみんなで[何でもしゃぶしゃぶ]やりたいね~



曽山の昔話

のとひかりは美味しい

長雨続きで曽山の田んぼはぬかるみ状態

コンバインが進めないので全て手作業です

刈るのもさることながら、その稲を運ぶのも大変なのであります

『母ちゃんの若いころはねぇ~みんなこうやって手で刈ってんよ~』

『昔の人ってすごいな~』

それから母ちゃんの昔話は一時間も続きました。


みんなでゴルフ

穴水ゴルフセンター

ドライバー&7番アイアンを握りしめゴルフセンターに行ってきました

45歳になってゴルフを始めることに戸惑いはありますが

周囲の『何とかなるって~』を信じることにしました

本日コーチを務めるのはゴルフ歴たった3ヵ月のひらすけさん

『コーチ、アドバイスよろしくお願いします』

『恥ずかしいからそのコーチって言うのやめてくれんけ~』

『それなら何て呼べばよろしいですか?』

『ん~先生かな?』 『えっ?』

 | ホーム |  page top