プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

コノミタケは好味茸

コノミタケはいい香り

コノミタケが出てきました

漢字では「好味茸」と書くらしい...

三日前は地面から顔をだす程度だったけど

昨夜の雨も手伝ってここまで成長しました

『あと三日あればちょうどいい大きさになるんやけどなぁ~』

週末はいっぱいキノコ採りの人が来るだろうし

この辺が潮時かな?



人気はすでに横綱級

遠藤関は絵になる男

鮮やかなピンク色の着物に昇り龍

遠くからでもすごく目立ちます

『いやぁ~カッコいいわ~

郷土の誇り・遠藤関は今日勝って新入幕勝ち越しを決めました

人気と実力を兼ね備えた関取にあやかって、ワタシもピンク色のシャツが欲しくなってきた

でも家族に反対されるような気がします


早起きは〇〇円の徳!?

サマツの群生

今朝は一時間の山歩き

初めて入った山でサマツの群生を発見

その数40本、ほんでもってどれも一本100g級の良形

『目覚ましのアラーム止めてから一瞬迷ったけど、早起きしてよかったわ~

ひらすけさんに海の幸のお礼にと20本あげたら

『こんないっぱいいらんし、半分売ってこんけ?

『いいけど...でもどうやって売るがけ~?』

『あっこのなんじゃら村ってあるがいねぇ~え~と..何やったけ?』

『此木のおおぞら村のことですか?』


キノコ採りダイエット

サマツが出始めました

全身に虫よけスプレーをかけて、能登の山へキノコ採り

しばらく歩くとサマツが出ていました

本当は傘がひらいてから採りたいんだけど

その間、他の人に採られるかもしれないし...

あぁ~若いころはそんなこと考えもしなかったのに

トシを重ねるにつれ、だんだんちっちゃなオトコになってってるような気がする



能登空港発→両国行

国技館は最高でした

ヨシキさんにマス席チケットをいただいていざ出発

能登⇒羽田(約50分)羽田⇒両国(約40分)

あっという間に相撲の聖地に到着

『これがテレビで観る国技館かぁ~』

初めての甲子園球場と同じくらい感動しました~

応援している遠藤関、丹蔵関ともに勝って気分も最高

一緒に観戦した父ちゃんも手を叩いて喜んでいました

『少しは親孝行できたかな・・?


てくてく山歩き

キノコシーズン到来

眠たかったけど、早起きして30分の山歩き

アミタケ・サクラシメジ・クリタケが少しだけ出てました

これも公さんのブログのおかげ

『今晩お礼を言いにいこうかな~』

能登もこれからキノコのシーズン

昨シーズン結成した「チームコノミタケ」のヤスくん

山があなたを呼んでますよ


『今日勝った?』

がんばれ!!遠藤関

帰宅すると『ねぇ、今日勝った?』ときかれます

相撲には無関心だった家族も遠藤関のサインをもらってからは

少しずつ興味がわいてきたようです

『もちろん勝ったよ』 

『すごいね~

『たぶん敢闘賞もらうと思うよ

家族には言いそびれたままですが

先場所に引き続き九月場所も大相撲観戦に行ってきます



学校の宿題

防火ポスターかきました

宿題で防火ポスターをかくことになりました

出来上がってからパパに「どう?」てきいたら

「じょうずやけど家の中でたき火してるの?」と言われたので

「してるわけないやろ!!」と言いました

これは買い物から帰ってきたら家が燃えているのであわてている所です

そう言ったらパパが「あっそうなんや~ごめんごめん』と言いました

もうっパパ、ちゃんと絵を見てから感想を言ってよね!


めんそーれユウナ

明るい性格で人気者

ユウナは沖縄生まれ

ソフトボールの経験はないけど、今シーズンから穴天で一緒にプレーしてます

若くて運動神経がいいから、上達も早いね~

南国から雪国能登に来て一年半

『能登にも慣れてきた?』

『そうですね~でも冬は寒くてちょっと苦手です..

『わかるよっワタシも寒がりやし


伸びずに縮む

採血されるの苦手です

健康診断で身長を測ったら、また縮んでました...

『フゥ~ これで3年連続

トシをとると小さくなるって噂は本当かも

健診で一番苦手なのは採血

『これ、ダメなんですよ~血を見ると気絶しそうになるんです

『男性の方は結構苦手な人が多いですね~

『へぇ~そうなんですか~』

『逆に女性は大丈夫な人が多いですよ~

わが家もそんな感じ...



泥んこ稲刈り

曽山産のとひかり

連日の雨で田んぼの土はとてもやわらかくなっておりまして..

主役のコンバインが刈れないところがたくさんある

鎌で一束ずつ刈る作業は根気が必要

『ホント昔の人ってすごかったんやなぁ~』

ふとそんなことを呟いたら母ちゃんが語りだした

『そやぞぉ~母ちゃんの若いころはなぁ~・・・・・・・』

わたしも娘に「パパの若いころはね~」と言うときがある

そのときは『パパ、いま平成やよ』と言われ話が終わる



さよなら夏休み

勉強も遊びも頑張るぞ

今日から二学期です

夏休みはとてもはやく終わったような気がしてちょっぴりさみしかったけど

学校で久しぶりにクラスのみんなと会って楽しかったです

担任の先生が「みなさん、二学期も頑張りましょう」と言ったので

「よし」とやる気が出ました

二学期は苦手の社会でいい点数がとれるように頑張ります


 | ホーム |  page top