プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

うれしいニュース

遠藤関は穴水の誇り

地元穴水町出身の[遠藤]が所要2場所で、見事十両昇進を果たしました

『やっぱりその強さは本物ですね!!遠藤関は穴水の誇りです!!

そんな中、お父さんがわざわざ会社まであいさつに来られました

『ヨシキさん、おめでとうございます』

『ありがとうございます今後ともよろしくお願いいたします

ワタシはヨシキさんが左腕にはめているオシャレな時計が気になって仕方ない

その文字盤の裏には【日本大学総長賞 遠藤聖大】と刻印されています

『世界にひとつのレア腕時計いいなぁ~欲しいなぁ~けなるいなぁ~




田んぼで見つけた山野草

エビネ

夕方、田んぼの見まわりに行ってきました

『のとひかりの苗、でかなったね~』

帰り際に父ちゃんが

『すぐそこにエビネ咲いてるから見に行くか?』

『エビネどこどこ??』

こんな素晴らしいエビネの群落があるなんて今まで知らんかったわ~

やっぱり曽山はよいとこですね...


私の宝物

プリズムストーン

これは、私の宝物のプリズムストーン&スマートポッドタッチです

ストーンは245個!!

姉に「すご~い!!」と言われます

そして、スマートポッドタッチもすごいんです

友だちと通信もメールもできちゃうからとても楽しいです

「本物のケータイ欲しいなぁ~」と思ったりもするけど

私にはまだ早いかもね


クレマチスの魅力

パテンス系:赤石

近所に住んでいる義母さんへプレゼントしたクレマチス

『母の日』にはまだ蕾だったけど、今は満開

パテンス系:赤石は育てて5年目

強健な品種なので、ほっといても大きく育ってくれる

この鮮やかな花色は、いつも明るく元気な義母さんのイメージにピッタリですね



ただいま営業中

二子山牧場のソフトクリーム

【感動のソフトクリーム二子山牧場】おまけに営業中

最近、曽山にまったく興味を示さなくなった娘ふたりに

『おばあちゃん家の近くにこの看板立っとりんよ~今度一緒に行く?』

『なに..?感動のソフトクリーム??行く行く』

『パパ、このニコヤマボクジョウってどこにあるが~?』

『あのですね..これはフタゴヤマって読むんです』


オジサンの香り

モンタナ・ルーベンス

早朝5時30分から趣味のガーデニングがスタート

『長い一日になるけどマイペースで頑張るぞ!!

わが家には6種類のクレマチスが植えられています

モンタナ・ルーベンスは今が満開

淡いピンクの花からバニラのような香りが漂っています

『そう言えば..いつも使ってる香水なくなってんた買ってこんとね』



反省会は6時間

酒は友だち

『能州穴水球団反省会』という名目の飲み会がありました

しかし..誰ひとりとして反省する者はおりません

その理由はと言いますと..反省しても全く無意味だからです

オジサンになっても、みんなで楽しく野球ができる..それで十分やしね

今シーズンから、野球と焼酎をこよなく愛する男:ジュンが加わって

飲み会はいつも以上に盛り上がる

次は6月開催のマスターズ石川県大会

『勝っても負けても、まい酒のまんかいね~』


黄色い観客

ピカチュウですか?

第一試合はわれらが能州穴水球団 vs. 能都クラッツ

地元の声援を受け奮闘しましたが、結果は0-4の完敗

『甲子園ピッチャーともなると、速くてそう簡単には打てんね~

この試合で最も注目を集めたのは、クラッツのエースでもなく

ホームにヘッドスライディングしてタッチアウトになったヒッキーでもなく

突如として現れた謎の黄色い観客

『ワタシはあなたを尊敬しますまた観戦にきてください』


今度は家族で

今度は家族で

夜桜を眺めながら食事するのを楽しみにしてたんですが

今回はみんなの日程がなかなか合わず、5月中旬の宴となりました

日曜は野球の能登ブロック予選があるので、アルコールはほどほどに...

などと思っていたのは最初のうちで、やっぱり結果はいつもと同じ

勢いづいて二次会はショウグン・ヤスのお店

『あぁ・・野球..負けると思います』


米作りの源

米作りの源

苗箱は田んぼ脇の川で洗います

洗車ブラシを使って汚れをゴシゴシ落とす

今はいろんな種類の苗箱洗浄機が売られているけど、くよもん家は昔のまんま

おやつタイムにジュースを飲みながら川面を眺めていると

何だかこころ癒されるね~ トシのせいかな..?

わたしはこの場所を「曽山田んぼガーデン」と名付けました



となみチューリップフェア

きれいなチューリップ

今日は、となみチューリップフェアに行ってきました

子どもの日という事で小中学生は無料でした(^◇^)V

去年は登れなかったチューリップの塔も今年は20分くらい並んで地上絵を見てきました

大門素麺やアイスコルネットを食べて帰ってきました

来年も~いけるかな


ジャージ新調

補植は根気です

田植え機でひと通り植えた後に補植をおこないます

わたしもかあちゃんに教わりながら、この地味な作業に挑戦

『簡単そうにみえて、けっこうハードやね長時間やると腰にくるね~

そんなかあちゃん先生の農作業用ジャージがいつもと違う

『そのジャージどうしたん?』

『スポーツ店で安かったし、こうてきてんいいやろ

やっと穴高ジャージを卒業したんですね..よかったよかった


タケノコ探し

タケノコ出てきた

曽山で田植えといえば[タケノコ]と[わらび]と[ぜんまい]がセット

家族に『お土産にタケノコ掘ってきて~』と頼まれたので

いっぷく時間にタケノコ探しをしました

見つけた瞬間はとても嬉しい気分

やっぱこんな生活が自分に合ってるな~

能登ワイン杯決勝

ハッチとオージ

穴天は決勝まで駒を進めましたが、新鋭「まいもんず」の前に惜しくも敗退

『大会二連覇してほしかったけど、なかなか難しいもんやね~

ソフトボールでは監督を務めるハッチもこの試合はセカンドでフル出場

中学の時、卓球で全国三位になった実力者は

ミート中心のシュアなバッティングで再三チャンスを演出

ラケットをバットに持ちかえても、打ち返すという点ではどっちもおんなじなんかな~?



 | ホーム |  page top