プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

父ちゃんの誕生日

朝どれ

父ちゃんは今日が76歳の誕生日です

プレゼントに好物の魚でもと思いまして..

市場関係の友だちにお願いしたら

『朝どれのタラでよかったら、持ってっていいよ!!』とありがたいお言葉

おまけにウチの分までいただき、とっても得した気分

『父ちゃん、このタラを食べてこれからも頑張ってください もらい物だけどね..





みんなのパソコン

パソコン大好き

以前はわたし専用だったパソコンも

いつの間にか次女が占領するようになり、今では順番待ち

『パパも使いたいから、早く終わらせてよ!!』と言っても

『どうせブログかオークションするだけやろ~

『えっ!そうゆうアナタは何してるんですか..??

『なめこ栽培の勉強

なめこ??

かんたん日曜大工

便利なラック

わたしはシンプルな部屋が好きなのですが、他の3人は物足りなさを感じていたらしく..

協議の結果、壁に80㎝ラックを取り付けました

それぞれお気に入りの雑貨を飾ることになり

『それならっ』とお蔵入りとなっていたガーデン雑貨の中から

[ブリキの5番]を持ってきて、隅っこに置いたのですが

『パパの雑貨、なんかおかしくないけ??

『せっかくやし、1週間だけ飾っといてあげるわ~

んんん..いい感じやと思うけどなぁ..



ウマヅラハギの運命

煮つけは美味しいです

最近ウマヅラハギをいろんな人からいただきます

妻に『やってみる?』と言われ、『んんん..』一瞬迷ったけど皮むきにチャレンジ

教わりながらやってみると素人でも簡単にできて面白いね

調子に乗って次は内臓をとり、最後は煮つけ

味付けは妻に任せたけど、料理の楽しさがほんの少しだけ分かったような気がする

料理ができるパパになれば、家庭での地位も上がるはず

頑張ってみようかな~


おかえりアッちゃん

能登は寒いです

名古屋から、再び能登に帰ってきたアッちゃん

卒業まであと一ヵ月を切ったね~

今夜はジュンちゃんのお店でかる~くイッパイ

初挑戦のナマコはだったけど、くずわたはでした..

わたしも穴水の特産品[このわた・くずわた]はちょっと苦手

中居のひらすけさんは『ん~~まいまい!!』と言いながら美味しそうに食べている

『アッちゃん、やっぱあのひと変わっとるやろ


梅干し娘

おばあちゃんの梅干し

次女の大好物は梅干し

ケーキより..ハンバーガーより..ソフトクリームより..梅干しです

おばあちゃん特製ハチミツ入りの梅干しは、酸っぱすぎず甘すぎずとてもまろやか

残り少なくなると、

『パパ、おばあちゃんに電話しといたから、忘れんともらってきてよっ!!』

『はいはい、わかりましたよぉ~

この調子だと、庭に梅の木植えてって言われそうで..なんか心配やわ..


新年大掃除

きれいな家は気持ちいい

フローリングのワックス掛けがやっと終わりました~

『体力の低下とともに年々しんどくなってくるねぇ

勢いついでに家中の雑貨類も汚れをふき取りきれいサッパリ

だるまの表情もいつもより気持ちよさそうに見える

掃除は取り掛かるまでに時間がかかるけど

家の中がキレイになると、こころの中もピカピカに磨かれた気分になるね


気多大社でおみくじ

立派な鳥居

気多大社で初詣

正月三が日を過ぎてるけど、たぶん大丈夫だと思う

立派な鳥居をくぐった瞬間、身も心も引き締まる

数年前までは100円のお賽銭で、願い事ばかりしてたけど

今は自分を見つめ直すいい機会

『これからも感謝の気持ち(ありがとう)を忘れないようにしよう


海辺にたたずむ郵便局

三波簡易郵便局

国道249号線を宇出津方面に走るとこの建物が見えてくる

今まで素通りしてたけど、今日は駐車場に車をとめ、ゆっくり眺めてみることに..

『建物全体から昭和の香りが漂っているね~

わたしの大好きな[三波簡易郵便局]

能登の海を見つめながら、これからもずっと現役で頑張ってください


変わり身の術

雪だるまがとけました

子どもに内緒でかまくらを作ろうと思ったけど、雪の量がちょっと足りない

どうしようか悩んだあげく、かまくらをあきらめて雪だるまに変更

周囲をスコップで削りながら形を整えていくけど、なかなか上手くいかんね~

完成したけど雪だるまというより、お餅に見えるっ

んん..再び予定変更

ハロウィン用のカボチャを乗っけて、鏡餅にしました

『もうすぐ家族が帰ってくるけど、違った意味でびっくりするやろな~


ぶっつけ本番

筆遣いはむずかしい

次女は今日が書初め

『新聞紙で練習しないの?半紙もあるよ?』と聞くと

『そんなんじゃ気合が入らんし、やーねん

いきなり書き始めるこの性格は誰に似たのだろう..?

冬休みの宿題のなかで、面倒かつ難しいはずの書初めは

準備をしてから僅か20分ほどで終わったのでありました..


僕ら『集合A』

松ヶ丘小学校の思い出
 
松ヶ丘小学校を卒業してから31年の月日が流れました

お酒が入ると、懐かしい少年時代の記憶がよみがえってくる

『ちっちゃな学校やったけど楽しかったね~

『松ヶ丘にはプールがあったから、住吉小とか岩車小とか、わざわざ泳ぎに来とったね~

小さな優越感に浸っていると、すかさず反論の声が..

『うちらは海の近くやから、普段プールなんて必要ないもん』

『そやそや!!松ヶ丘は山の中の学校やし、泳ぐとこ無かっただけやろ~

い.い.いたい所を突かれた~ 


曽山へようこそ

シンちゃん・メグちゃん・トシカツ

2013年のスタートは毎年恒例ヤチさんちでの新年顔合わせ

ふるさと曽山は予想以上の積雪でちょっとビックリしたがいね!!

『年末飲みすぎたので、今日は少し控えめに...』なんて思ってたけど

初対面のシンちゃん・メグちゃん、野球仲間のトシカツらと話してたら

ついつい調子に乗ってしまい、結局いつもとおんなじペースになってしもた

帰りの車中で妻が

『ねぇ..今年、駅伝走りんて~?チーム曽山で..わたし走らん方に千円賭けるわ~

『あのぉ..わたしも走らんほうに千円賭けます..お騒がせしてスミマセン



 | ホーム |  page top