プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

また会いましょう

年末大掃除

家族四人全員が休みに入りました

今日はそれぞれ持ち場を決めて、年末大掃除

まずは、先日までわが家で幅を利かせていたクリスマス雑貨をひとまとめ

『いつの間にか..増えたねぇ~』

一年のうち、主役の座を与えられるのはわずか一ヵ月余り

新聞紙にくるまれて、再び収納部屋へと戻っていきました

『みなさん、どうもありがとう..また会いましょう..』



いつも一緒

とんがりコーンのネイル

次女の友だち:セイナは5才

家の中ではずっと次女の後ろをついてまわるかわいらしさ

10時のおやつで仲良くネイル遊び

『セイナ、その手は誰のマネですか?怪獣ですか?』

『まじょのつめ~

子どもの想像力って素晴らしいね


冬の花シクラメン

シクラメン

カナメからお歳暮にシクラメンを頂き、早速飾りました

自分では買わないけど、もらうと嬉しいシクラメン

玄関ホールが一気に明るくなりました

カナメは野球協会で一・二を争うイケメンなのであります

来年こそはシクラメンの花のような素敵なひとに巡り合えるよう祈ってます



威風堂々

肉一筋

マサさんの知り合いのお肉屋さんに、つんだって行ってきました

屋根瓦の上に堂々と掲げられているお店の看板

ただ一文字...『肉』

青春時代のアニメ[キン肉マン]のおでこに勝るとも劣らない

多くを語らず、どっしりとした風格は能登のイメージにぴったり

男らしい看板に魅かれ、わたしもお肉を買いました


コップのフチ子さん

コップのフチ子さん

『パパ、これ知っとる?』と長女が指差すコーヒーカップに目をやると

『おぉ...何やコレ?座っとるが?

『ちゃんと座っとりんよ!!コップのフチ子って言うげん』

『コップのフチ子??

子どもといると、いろんな意味で勉強になります

次女が『パパ、フチ子さんのスカートからパンツ見えりんよ

そんなこと言われても、覗けるわけないでしょ..


「夜回り」に行ってきます

防災隊五点セット

わたしは町内防災隊の会員です

今年はクリスマスイブに当番が回ってきました~

Kパパ宅に20時集合

防災隊五点セットを身に着けて、防犯・防災防止のため町内を巡回します

拍子木を打っていると、Kパパが

『クリスマスイブは拍子木じゃなくて、ハンドベルでもいいんじゃないかな~

『Kパパ、冗談抜きでそれいいかも!!火のぉ~よ~じんチリンチリン


美濃和紙の芸術品

美濃和紙

東海北陸自動車道長良川SAでトイレ休憩

『せっかくなので、長良川でも見てこよう』と長良川艶歌を口ずさみながら歩いていると

運よく【美濃和紙あかりアート展】の作品が展示されていました

芸術作品と和紙をとおる柔らかな光にしばし感動

美濃和紙...知らなかったけど興味がわいてきたぞ

リフレッシュしたあとは、能登まで約250㎞のドライブ

『ひらすけさん、まだ運転できるけ?』



サンタとツリー

サンタクリョーシカ

クリスマス限定で登場する娘ふたりがお気に入りの雑貨

サンタクロースとマトリョーシカのコラボということで商品名は[サンタクリョーシカ]

人形のやさしげな表情を見てると気持ちが和らいでくるね~

わが家は4人家族なので、並べるとちょうどいいバランスになります

勢力図でいうとサンタが妻で...つぎが次女

スノーマンが長女で...わたしはちょっと斜めなクリスマスツリー


小さなパティシエール

手作りケーキ

妻と娘ふたりが友だちのエッツファミリーと一緒に

羽咋市の[国立能登青少年交流の家]で開催されたクリスマスケーキづくりに参加

『エプロン姿に三角巾..様になってるね~

お土産はもちろん手作りケーキ

いちごと生クリームを使ったサンタクロースの飾り付け

通称:[いちごサンタ]には、その出来栄えに思わず笑みがこぼれました


ダイコン大ちゃん

大根はおいしい

曽山からダイコンをたくさんもらったので

今夜は肉まきダイコン&ダイコンのみそ汁

『やっぱ冬はダイコンが美味しいね~

わたしは料理ができないので、ダイコンをもらってもダイコンおろしが関の山

ここは素直に美味しい料理を作ってくれる妻に感謝



早めに出そう年賀状

早めに出そう年賀状

『年賀状は贈り物...』そんなキャッチコピーがありました

枚数が増えるにつれ、両面印刷で済ませていた年賀状ですが

今は気持ちを込めて一筆(一行)添えるよう心掛けています

年賀状作成は取り掛かるまでの決断がなかなか難しいところ..

今年はお尻に火がつくまえにやろうと思ってます


薪ストーブのあかり

暖炉のあかりはこころを癒す

グルービーは今年で10周年を迎えました(おめでとうございます

店内の薪ストーブにも火が入り、待合室はとても暖かな空気に包まれていました

チーク製のチェアに腰かけてゆらめく炎をみていると、ココロが落ち着くね~

いいなぁ~欲しいなぁ~けなるいなぁ~

『リョウジ、この薪はどうしとらんけ?』

『休みの日にいろんな所から調達してくるんです』

『シーズン通してとなると、かなりの量になるから大変やろ~』

『大変ですけど、やってると楽しいですよ

なるほどね~..ガーデニングもおんなじやから大変だけど楽しいという感覚、わかる気がする

三者凡退

能州球団

チーム結成一年目

監督・キャプテンを中心に試行錯誤を重ねながら、何とかシーズンを乗りきりました

公式戦は一勝しかできなかったけど、野球の楽しさを再確認

能州球団は『勝っても負けても笑顔がイチバン』



2012年を振り返る

マルちゃん正麺は美味しい

『パパ、これ食べたことある?』

『もちろんあるわいね

『スーパー行ったら豚骨味は最後の一個やってんよ~!!』

昨夜、テレビで紹介されていた袋麺を早速買ってきたという妻と娘たち

2012年のヒット商品ランキングの上位らしい

あれだけCMやってて見向きもしなかったのに、ランキングには弱いんですね..


 | ホーム |  page top