プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ストロー細工

白えびは富山湾の宝石

娘ふたりが作った[エビ]

『これ、何でできとるかわかる?』と聞かれ

しばらく考えたけど、何も思い浮かばず『何け?』と問い返したら

『正解は~ストローでした~

『へぇ...ストローねぇ...そう言われると..』

一本のストローを切ったり編んだりしてエビの形に仕上げるのだそうです

初めて知ったストロー細工は、小さな感動でした



大きなキノコ

正式名称はウラベニホテイシメジ

穴水では[イッポンシメジ]と呼ばれている大型のキノコ

正式名称を[ウラベニホテイシメジ]と言います

このキノコは漬物が定番

シャキシャキとした独特の歯ごたえが何とも言えないのであります

唯一の欠点は大きすぎて、愛用のカゴがすぐいっぱいになること

『大きなカゴを買おうかなぁ~』なんて思うときもあるけど

そのカゴを担いでいる自分の姿を想像したら、おかしくてダメなんです



健康について考える

健康が一番

書店でふと目に留まった二冊の本

とても興味を引くタイトルですね~

過去何度も[ぎっくり腰]でたいへんな思いをしたので

少しでも改善できればと、この本にすがりつきました

腰痛・ねこ背が治って、おまけに心も体も強くなる

これから自分がどう変わっていくのか今からとても楽しみです


もうすぐハロウィン

怖いけど憎めない

わが家ではハロウィンは年中行事のひとつ

昭和生まれのわたしには、このカボチャのオバケらしきものに馴染みがないけど

平成生まれの娘ふたりは、とても楽しみにしている様子

中にキャンドルを灯すとカボチャのオバケはまた別の表情

ちょっと怖いけど何だか憎めない

秋のさみしい玄関には、オレンジ色がよく映えるね



サンダーなんダー

よく似てます

いやぁ~よく似てますね~

ひらすけさんから『これ知っとる?』と差し出されたお菓子

『知っとるよ!!ブラックサンダーやろっ娘も大好きねんわ~

『ちゃんと見てみらっしまん』と言われて、再度パッケージの文字に注目

ブ・ラ・ッ・ク・な・ん・ダー

『な.な.なんダーーーウソやろ

『ホントやよちゃんとお店で売ってるよ

・・・参りました

能登半島:外浦の波

こころ癒されるひととき

穴水から車で約20分

[門前じんのびの湯]に到着しました

広大な水平線と時折通る大型船... 

高台から見下ろす能登外浦の眺めは最高ですね~

帰る途中、ダイキくんらしき人が釣りをしていました

最近アオリイカがよく釣れているとう噂

『そう言えば..ひらすけさんイイダコ釣りに行くって言ってたけど釣れたんかな?』


山歩きの帰り道

アケビの実は種だらけ

美味しそうなアケビがたくさんなっていました

二つに割って中の実を口の中に入れ、素朴な甘さを味わってから

大量の種を『ビュ~』と飛ばすと気分も爽快

40過ぎてこんなことやってる人はそんなにいないでしょう...

わたしはまだ試したことないけど、アケビは皮の部分も食べれるそうですよ!!

まだまだ知らないことって多いね~


ヤスくんのデビュー戦

小さなコノミタケ

楽しみにしてたので、早朝4時半に目が覚めたわたしは準備万端気合十分

ヤスくんと朝8時に待ち合わせして、キノコ狩りに行ってきました

とっても穏やかな日和で山歩きには最高のコンディション

木漏れ日の下、落ち葉の上をサクサク歩いていると、幸せな気分になります

狙うは能登キノコ界の大関コノミタケと小結ゴッサカブリ(クリフウセンタケ)

キノコ狩りデビュー戦のヤスくん

まだ小さいけど、見事コノミタケをゲット!!

『ヤァ~スくん、山歩きって楽しいやろっまた一緒に行かんかいね!!


ちっちゃな栗の実

シバ栗は美味しい

友だちから[シバ栗]の画像が送られてきました

『小さいけど、まるまるしてて美味しそう

小学生のころ、野球帽を袋代わりにしてみんなで拾ってたね~

そのシバ栗を得意顔で持ってかえり、栗ご飯にしてもらってたけど

大量の栗の皮むきは手間のかかる作業やったんやろなぁ...

親が子を思う気持ち... 今になってよくわかります


さすが!!カッちゃん

スーパーキャッチ

伝統ある内浦大会に穴水町代表として能州球団が初出場

同級生のカッちゃんも金沢を早朝6時に出発して、能登町までやってきた

試合前は普通のオジサンだけど、試合が始まると野球人の顔になる

左中間に抜けそうなあたりをジャンプ一番!!スーパーキャッチ

43歳という年齢を感じさせない華麗な守備さすがカッちゃんや~

試合には負けたけど、みんなで食べた昼食のラーメンは美味しかったね~

ライスの大盛りを頼んでた人もいた...


サクラシメジも顔を出す

例年より遅れて顔を出す

キノコシーズン、穴水の山の中を歩いていると、いつも出合うサクラシメジ

例年より遅れて、やっと落ち葉の中から顔を出してきました

柄の部分が太くしっかりしているので、これからもっと大きくなるね

いつも採るだけで、そのあと何もできずお手上げ状態

今年は『まんでとまと』を使ったキノコ料理にチャレンジしてみようと思う

能登のキノコ&トマトソース

この二つを組み合わせて、わたしでも作れる簡単レシピって何があるだろう?


勇気をください

美味しいキノコ

たまごの殻を破って、中から赤いキノコが飛び出てるようにみえる

これは、どこから見ても[毒キノコ]

長年、そう思い込んでいたのですが...

ある日、キノコ図鑑を眺めていたら、このキノコが載ってました

[名称:タマゴタケ、優れた食用キノコでスープ・天ぷらは美味

『うそ~!!マジで~?

今シーズン、勇気を出して食べてみようと思っていたけど

現物を目の前にして『ん...やっぱ、やめとこっ


山歩きが待ち遠しい

ウエストバッグは必需品

本格的なキノコシーズンに突入しました

休日に山歩きをするときは、荷物を入れておくウエストバッグが必需品

年々持ち物が増えてきて、今使っているバッグではちょっと窮屈

そこで..少し大きめのバッグを購入しました

ブラックがわたしでギンガムチェックが相棒のヤスくん

『ヤスくん、山歩きに必要なものは、虫よけスプレー、スポーツドリンク、

あと万が一のために携帯用おしりふきもね



エアシックネス最後の戦い

ボウリング大好き

穴水野球5大会の最後は秋に開催される[タキノ工業所杯]

結成三年目のJAAエアシックネスにとっては、これが最後の大会

初戦(二回戦)はエース:タケハナ→ストッパー:ニシで相手打線を見事完封

上々のスタートを切ったチームは全員野球で悲願の初優勝を狙っています

この日のニシはオールナイトボウリングで朝帰り

『いやぁ~一睡もせんと力のある速球を投げるニシの体力には、甚だ感服したわいね!!


アミタケの味噌汁

煮ると紫色になります

アミタケ(シバタケ)も出てきました~

まだ小さいけど、発生量は平年並みに多いですね

今度の三連休にはちょうどよい大きさになってる頃

[虫よけスプレー]を持って、アミタケ採りに行きたいけど

三連休は仕事・野球・仕事

早起きして行くか..それとも野球大会が終わってから行くか..


 | ホーム |  page top