プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

キノコが出始める

穴水ではサマツと言います

例年より遅れて食用キノコが顔を出してきました

この辺では[サマツ]と呼んでいるけど正式名称は何て言うんやろか..?

くよもんばあちゃんはこのキノコを味噌漬けにして食べるのが大好き

まだ小さいのでどうしようか迷ったけど、初物なので採ってきました

約1年ぶりに独特の香りを楽しんでから、ばあちゃん家へお届け

小さなキノコで小さな親孝行



ヨシアキの弟

野球センスは光るものがある

柔らかなキャッチングと正確なスローイング

その野球センスはキラリと光るものがある

マスク・プロテクター・レガーズのキャッチャー防具3点セットのカラーリングも

サダオは穴水野球においてジュン・ひらすけさんと並ぶ[オシャレな野球人

オシャレな野球人はファインプレーをすると、他の選手よりカッコよく見える

でも、エラーをするとかなり目立つ

サダオは上手いからもっと派手でも大丈夫


白いキノコ

何だか美味しそう

稲刈りが終わって時計をみたら、午前11時を回ったとこ

『昼食までまだ1時間ある..これは行くしかないでしょう

今シーズン初の山歩き、期待を込めていざ出発

お目当ての食用キノコを探すけどなかなか出合いませんね~

そんな中、ひと際目立つ白いキノコを発見!!

99%[毒キノコ]なんやけど、殺風景な森の中ではとても美味しそうに見えてくる

『あぁ~早くゴッサカブリ食べたいなぁ~


栗拾いの思い出

くよもん家の栗

曽山の畑には栗の木が一本だけ植わっています。

稲刈りの手伝いに来たけど、雨天により中止となったので、栗を拾って暇つぶし

わたしが小学生のころは、帰り道にたくさんの栗の木が植えられていて

それを拾って??皮をむいてそのまま生で食べてましたね~

栗を土産に当時の思い出を家族に話したら

『栗を生でなんて、食べたことも聞いたこともないわ~ビックリしたぁ~

『んん...当たり前だと思っていたけど...わたしもビックリ


メガネ記念日

くよもんメガネ部

長女に続き次女もメガネになりました。

近視には遺伝的な要因も関係しているらしく...

二人とも父親に似てしまったようですね

メガネに対する抵抗感を心配してたけど、本人は全く気にならない様子

『パパ、顔でかいからメガネも大きいね~』と二人ではしゃいでるけど

歯に衣着せぬ物言いは間違いなく母親似ですね

ちょい飲み祝勝会

一番センターフクちゃん

ナイターソフトは打線爆発で久々の勝利

チームメイトのヤエちゃんのご両親が経営するお店でちょい飲み祝勝会

『おぉ~空きっ腹に生ビールがしみわたるねぇ~』

名古屋出身のフクちゃんは不動の一番バッター

プレーもカッコいいけど、飲んでる横顔もカッコいいね!!

隣に座ってるひらすけさん

『フクちゃん見てるとオレの若いころに、よー似とるわ~

『えっ???どこが???酔うたけ???』


山が呼んでいる

山歩きは気持ちいい

9月も中旬にさしかかると、

『もうそろそろかぁ..』とひとり呟きながら能登の山を見上げます

[きのこ狩り]はわたしにとって期間限定のイベント

休日はダイエットも兼ねていろんな山へ入ります

数年前、公さん夫妻と一緒に山歩きしたときは、ほんと楽しかったな~

今シーズンは新たな[相棒]を見つけるつもり

その第一候補はヤスくんなのであります

能登暮らしも二年半

楽しく飲んでます

野球仲間のセイヤ・ヤマダ・アッチャンは専門学校生

都会から能登へ来て二年半

何もない(自然はあるけど)田舎暮らしにもだいぶ慣れてきたね

三人とも明るく社交的な性格 しかもイケメン

大阪人のヤマダは会話のツボを心得ている

『能登の人はみんな優しいから、ボク好きですわぁ~』

『ヤ~マダ、最近お世辞も上手くなってきたなぁ~


芝生の手入れ

今日も暑いねぇ~

バリカン片手に長く伸びた芝生を刈りこみました

『今日は曇り空だけど蒸し暑いね~』

つまつま~と草取りもしながら約二時間かけて作業終了

素足になって芝生の上を歩くと気持ちいぃ~

『穴水野球場の外野もいつかは芝生になるといいんやけど..

そんな光景を思い浮かべながら、しばし休憩

カバの優しげな表情を見てると、疲れもどこかに飛んでいく


ヒーローの器

店内はいつも賑やか

ナイターソフトは何が起こるかわからない

誰もが諦めかけた最終回の攻撃

7点差を追いつき、なお二死二.三塁のチャンスでバッターは三番ひらすけさん

左中間へ痛烈なライナーが放たれた瞬間、誰もがサヨナラヒットを確信

ところが..レフト:アラキの好捕に阻まれゲームセット!!

ヒーローになりそこねて少し寂しそうなひらすけさんを誘って今夜はちょい飲み

酔仙のおかあさんとひらすけさんの会話には奇妙な間がある



働き者のコンバイン

山と田んぼ

曽山も稲刈りのシーズンになりました

昔はバインダーでカタンコトンと気の遠くなるような作業を

朝から晩までやってたけど、今はコンバインがあるからとっても楽やね~

籾の入った袋がいっぱいになったら、旭ヶ丘のライスステーションへGO!

ARSのアイドル:ルミちゃんは今シーズンも受付におるんかなぁ...

家族のイメージ

ロバ・くま・ぞう・ペンギン

娘ふたりがイメージする家族像

動物に例えるとこのような感じになるのだそうです

長女はのんびりとした表情のゾウさん

次女は何事も積極的に動き回るペンギン

『ママはしっかり者で、やさしいからクマやね~』

『パパは顔がロバにそっくりねん..たれ目やし~

ロ.ロ.ロバ?? ほかに動物なかったんけ~??サイとか..ライオンとか..


 | ホーム |  page top