プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

日陰の主役:ギボウシ

カラーリーフを楽しむ

カラーリーフとして人気があるギボウシ(ホスタ)は日陰でもよく育つ

普段はあまり目立たない脇役だけど

夏も終わりに近づくころ、白く美しい花が咲くと主役級の迫力があるね

『花言葉はなんだろう?』

調べてみたら「静かな人」「落ち着き」

ん~~そんな大人になりたいなぁ..なんて思うけど、たぶん無理やろなぁ~


穴水湾を満喫

志ヶ浦の朝

日曜日、天気予報は晴れ&波高0.5m

モリサン・ひらすけさんと久しぶりにSRVで穴水湾をのんびり航行

麦ヶ浦・中居・岩車・鹿波・志ヶ浦... 穴水湾は穏やかでイイねぇ~

男3人はちょっと暑苦しいけど、気分は最高!!

10時のおやつはポテチ&えびせんにオレンジジューズ

食べてたら、どこからともなくウミネコがよってきました

『一緒にえびせん食べますか?』


秘密の場所

生ビールで乾杯

みどり豊かな自然に囲まれた「秘密の場所」

ここでのBBQはいつも楽しみ

酒に酔って大声出しても大丈夫

樹齢80年を超える山もみじが夏の日差しを和らげ、吊るした風鈴が涼しさを演出

ゆっくり深呼吸すると.. 『フゥ~ こころが落ち着くね~』

能登の田舎暮らしを満喫しているこの瞬間が最高にしあわせ

次回はジュンとサダオも誘って、野球談議で一杯やらんかいね~

たまご王子

レンジでめだま焼き

先日、朝のワイドショーで紹介されていた

簡単玉子料理 『レンジでめだま焼き』 を100円ショップで購入

説明書をみながら電子レンジで約1分

『なんて便利な道具なんだろう..』などと感心していたら

[※黄身の中央に数ヶ所、穴をあけて]の注意書きに気付かず

一回目はちょっと変な形になってもたっ

ひらすけさんは自分のことを『たまご王子』と言うほど大のたまご好き

コレ見せたら絶対欲しがると思う


ショウグン:ヤスタカ

三本柱の一角

穴水クラブ三本柱の一角:ヤスタカ

スリークォーターから繰り出す伸びのある速球と

打者のタイミングを外すスライダーとのコンビネーションが冴える好投手

性格は温厚でまじめな好青年だが

ヒゲをたくわえマウンドに上がる精悍な顔つきから、

あだ名付け名人:ひらすけさんが『ショウグン』と命名

大人になって新しいあだ名がついたヤスタカは今シーズン絶好調


能登はよいとこ

お小遣いもらいました

おじいちゃん、おばあちゃん家は山と田んぼに囲まれています

近くには畑もありまして

ピーマン・ナス・スイカ・トマトを収穫

勉強・スポーツも大事だけど、体験学習もすばらしい経験

もうしばらくすると稲刈りのシーズン

何とかその気にさせて、また一緒に連れて来ようと思っていますが...



レギュラーへの道

練習あるのみ

ウッキーの息子:コウキくんは小学四年生

夏休みの練習で真っ黒に日焼けした肌に真っ赤なシャツがよく似合う

全体練習が終わった後、グラウンドの隅で同級生のケイくん、ユウシンくんと秘密の特訓

上級生が17人もいるから、レギュラー争いはし烈なんです

真剣な眼差しでバットを振る姿は将来性十分

『コウキくん、父ちゃんみたいに、どんな球でもフルスイングやぞ!!』


ぴったりサイズ

UFO&ロボット

ケーキショップでひときわ目を引く存在感

『中身のプリンアラモードより、この容器が欲しいなぁ~

一緒にいた妹からは『おまけの方がメインなんて小学生と同じやね~

などと揶揄されながらも、第一印象で決めてました

UFO&赤いロボットは、現在わが家の楊枝入れにぴったりサイズ


能登のサザエさん

能登のサザエさん


ひらすけさんから『サザエいる?』と連絡があり現場に直行

『スゴイね~どうしたん?』

『知り合いの漁師から貰ってん

どれにしようか素人なりに品定めを始めたら

『全部もってかっし~』と言われ『えっ!!ホントにいいがけ~

それなら..実家から夏野菜いっぱい貰ったんあるし、能登の物々交換にせんかいね

赤土スイカもおまけに付けとくわいね


キーワードは85

センスが光る

わたしが中学三年の時のクラス担任I先生の息子:ナオトモ

パワフルなスイングから鋭い打球を放つ穴水野球屈指の強打者

先日のナイターソフトでは右打席でホームラン

『センスのある人って羨ましいねぇ~

そんなナオトモとわたしは誕生日が同じ

こころの中で勝手に沸いてる親近感 これからもガンバレ!!ナオトモ



別名:パイナップルリリー

パイナップルに似ている

ガーデニングの楽しみは育てた花が咲いた時の満足感

ユーコミスの花は変わった形

よく見ると別名通り、パイナップルに似てる

この花が咲くと必ずスーパーで本物のパイナップルを買ってたべるわが家

ユーコミスはパイナップルの売り上げに一役買ってます


 | ホーム |  page top