プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

能登の風をつかめ

がんばれ高校生

海を見つめていたら、ヨットがだんだんと増えて数十艇の集団に..

『何かやっとるんかな?』と近くまで車を走らせると、

全国高校総体:ヨット競技(8月1日~5日)の看板を発見!!

『そーなんやぁ~明日からの本番に向けて練習してるんやね~

そんなわたしも高校時代はヨット部でした

先輩スキッパーのてっちゃんに迷惑ばかりかけてたなぁ~

代表校のみなさん、ようこそ能登へ あえの風を味方につけて頑張ってください



緑の日傘

能登のアマガエル

能登半島も気温の高い日が続いて..

『たまには雨でもふらんかな~』などと呟いておりますと..

夏バテ無縁の娘ふたりが楽しみにしていた二泊三日のサマーキャンプに出発

『いやぁ~あなたたち元気やねぇ~

わが家のアマガエルは暑さが苦手

大きな葉っぱの下で気持ちよさそうに休憩中


抑えの切り札

オールラウンダー

『いきなり言われても無理やぞいね~』と言いながら

二番手として急きょマウンドに上がったモリサン

ミットをグラブに持ち替えた瞬間、スーパーモリサンに大変身

マウンド度胸もさることながら、ストレートもまだまだ通用するぞいね!!

そんな『能州球団のオールラウンダー』は監督からの信頼も厚い

同級生のひらすけさんは手厳しい意見

『モリサン、まだまだやねぇ~コントロール悪すぎてあくべたなったわ~

あ、あ、あくべたなったって久しぶりに聞いたわっ



とうはくん号

七尾とうはくん号

[とうはくん]のラッピング列車は七尾⇔金沢間を毎日運行中

自宅のすぐそばを電車が走っているので、この車両を見かけると

ワクワクしながら通り過ぎるまで眺めています

童顔なのに、よく見ると立派なヒゲをたくわえている

謎に包まれたその正体を探ってみたら.. なんと1539年生まれの473歳!!

能登にはいろんな方が住んでおられます



殻むき大会

金沢産甘えび

水産会社に勤務するカクさんからいただきました~

今朝、金沢港で水揚げされた甘エビです

『よっしゃぁ全部お刺身にして食べっぞぉ~

と張り切ってみたものの..

この数の殻むきとなると、以外と大変ですね!!

とっても美味しくいただいたけど、指先が生臭くなってしもたっ


夏休みスタート

夏休みの宿題

いよいよ夏休みが始まり、早速宿題に取り掛かる小学生ふたり組

遊び疲れる前にコツコツ済ませておくことが大切

わたしが小学生の頃は初日と最終日の二日間で

宿題のほとんどを済ませていたような気がする

何事も継続が大事やなぁ~てわかっとりんけど、

この歳になってもやっぱ難しいねぇ~


わが家の主食

能登のコシヒカリ

お米がなくなると実家からもらってきます

昔はこれぐらい何てことなかったけど、この頃はずしりと重い30キロ

この量で四人家族の約二ヵ月分

そのうち半分はわたしが食べてるらしい...

米作りをしている両親と自然豊かな能登の大地に感謝しながらいただきます


のどかな風景

能登半島穴水湾

今日は海の日

能登半島・穴水湾は穏やかな日差しが降りそそぐ絶好の海日和

船上でゆらゆらのんびり過ごしたかったけど..

あぁ~こんな素晴らしい日になんで仕事なの??

もったいない、もったいない

夏おとこモリサン、野球もいいけど、たまにはSRVで穴水湾をグルグルせんかいね~ 


水やり当番

西日が眩しい

次女はわたしに似たのかガーデニングに興味がある

『パパ、何かお手伝いない?

『じゃあ、大好きなアカンサスに水をあげたら?

夕方6時をまわり、西日を受けてキラキラ輝いているアカンサス・モリス

大きなジョウロで水やりをする次女の姿も輝いてみえる


甘酸っぱい能登の味

能登町名産ブルーベリー

能登町のミキちゃんからブルーベリーをもらいました

『生ものだから早めに食べてねぇ~

『いつもありがとぉ~ もうそんな季節けぇ~

冷蔵庫で少し冷やしてから早速いただきました

んん~~この甘酸っぱさはクセになる

能登町柳田といえばブルーベリー

20代の頃飲んでいたブルーベリーワインをまた飲みたくなってきたぞ


ガーデンおじさん

宿根草ガーデン

7月..くよもんガーデンもにぎやかになってきました

エキナセア・モナルダ・ルドベキア・リアトリス

花の名前はカタカナばかりなので覚えるのにひと苦労

それぞれ個性があるけど、まとまると一体感のある宿根草

わたしが所属しているソフトボールチームのようです

ハッチ、ヤスくん、サトル、マコちゃん、イサム、コウちゃん、ヒデキ...

みんなでひらすけさんを取り囲もう



まんまるシャボン玉

懐かしい遊び

地域のお祭りでシャボン玉セットをもらいました

遊びに来た長女の友だち:リオと一緒にシャボン玉大会

わたしが小学生の頃のシャボン玉遊びは

台所にあったママレモンとストローの先を切って広げた手作りセットでした

ママレモン・・何だか懐かしい・・まだ売ってんのかなぁ~


笑いと涙

笑いあり涙あり

『人生において大切なことは三つあります』と鈴木氏

まずひとつは「目標に向かい信念をもって正直に生きること」

二つめは「家族・友人・仲間の支えがあってこそ、決してひとりでは生きてゆけない」

三つめは「万物の霊長として、目に見えない力で生かされていることへの

感謝の気持ちを忘れてはいけない」 ※三つめはちょっとムズカシイ..

講演中は終始笑いとその熱い想いが会場全体を包み込んでいました

人生泣き笑い..

いろんなことがあるけど、楽しく生きなきゃもったいないね~


今夜も打ちますよ!!

若き主砲カズ

ナイターソフトは現在6試合を消化して3勝3敗のイーブン

今夜の試合は長いシーズンを占う意味でも大事な一戦

4番を任されたカズは試合前、余裕綽々の表情

すでにホームランも3本放ち、ランキング2位につけている若き主砲は

身長はデカいけど、態度は控えめ

結果は有言実行カズ様の活躍で見事勝利!!

『カズ、さすがやねグリーンのアンダーシャツ、よぉ~似おとるがいね



3位の壁

2位になれない

市内で毎年この時期に開催される「あんざんコンクール」

今回こそ3位の壁を破るべく、今まで以上に気合を入れて臨んだ結果は、またしても3位

昨年の珠算大会と合わせこれで4回連続の快挙??

『3位でもすごい事やがいねぇ~』と褒めても

『2位になりたかったぁ~』と悔しそう

わたしなんて穴水野球歴20年で一度もトロフィーもらったことないがいねっ




妻の好きな珈琲店

コメダ珈琲店

買い物帰りに家族でちょっと休憩

コーヒーが飲めないのに珈琲店に入る妻とむすめたち

三人の目当てはコーヒーではなく「シロノワール」

クリームソーダを飲みながら楽しそうに食べてる

男ひとり..コーヒーの香りを楽しみながら、だんだん眠くなってきた



 | ホーム |  page top