プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

うちわの風

建設機械はKOMATSU

「KOMATSU」のうちわ

例年だとマツイ選手の写真入りなのですが、今年はシンプルですね

レイズとの契約が遅かったのでデザインが間に合わんかったんかな..?

野球好きのわたしとしてはちょっとさみしいけど

建設機械好きのオカちゃんはとても嬉しそう

今夜はうちわ片手にBBQで一杯やろうかな~



第二の人生

枕木は重いです

ヤスくん、オカチャン、ひらすけあんさまとわたし

二日間限定で「シロウト建設」を結成

のと鉄道:穴水⇔なかい間で実際に使用されていた枕木30本を貰い受け

くよもんガーデンにレイズドベッドを作製

高校通学時、お世話になった能登線穴水⇔蛸島間

今は廃線になったけど、枕木は形をかえてこれからも頑張ります

シロウト建設のみなさん、ありがとねぇ~ また再結成せんかいね!!



梅雨を彩る花

カシワバアジサイ

六月と言えばやっぱりアジサイですね

くよもんガーデンにはカシワバアジサイが2本

大きな葉っぱが日焼けして赤茶けてるけど、見方によっては風情があります

アジサイは漢字で書くと「紫陽花」

しっとり咲いた花を見ながら漢字も覚えました

妻と長女は「紫陽花」を知ってて、『えっ..もしかして常識なの?』


能登のサブマリン

伝説のサブマリン

今から3年前、2009年6月のこと..

穴水早朝野球リーグに突如現れたサブマリン投法の使い手

「ペッパーズ」イッペイとの出会いは、まさに衝撃的でした

ストレートとシンカーを巧みに操る投球術に、

寝起きでまだ体のかたいオジサン軍団は内野ゴロと三振の山

『あんなん打てんぞいねっ!!反則やぁ~』

オジサン軍団は分が悪くなるとなんでもかんでも『反則』



穴水に溶けこむ人気者

アパッチ2世

「エアシックネス」のセイヤは山梨県出身の二十歳

在学3年目ともなると、能登の生活にもだいぶ慣れてきた感じです

今ではわたしより能登に詳しいのでは??と思うくらい

セイヤをはじめ学生の順応性の高さにはいつもながら感服いたします

先日『内定いただきましたぁ~』と連絡がありました

『いやぁ~おめでとうよかった!!よかった!! 

今度の飲み会はお祝いも兼ねてセイヤの好きな宗玄で乾杯やね』


双子のてるてるぼうず

てるてるぼうず

能登も梅雨入りしたので雨の日が多くなってきました~

明日、授業でプールの時間があるらしく、どうしても晴れてほしいのだそうです

『そんなの作らなくても明日の予報は晴れやよっ

と教えてあげても『天気予報なんて信用できん』

だからと言ってこの時代にてるてるぼうずはないと思いますが..??

それに、このてるてるぼうずさん、輪ゴムがきつすぎてなんか苦しそーやぞっ


癒しの空間

焼肉ハウス:華店

焼肉ハウス:華店の奥さんは、わたしのガーデニングの先生

春夏秋冬いろんな表情をみせる花木はお店にとけこんでとてもナチュラルな雰囲気

いやぁ~いつみても素晴らしいですね~

先日、株分けしていただいた宿根草は根付いた様子

『いつもありがとうございます..ショップで買うと高いしねっ

くよもんガーデンもいつかは華店のようになれるよう日々精進

もうすぐ父の日:次女編

もうすぐ父の日

次女の描く絵はいつも想像力豊か

着ているシャツは何とも個性的なデザイン

もしかすると素質があるのかもしれんね~

仕事と趣味で家族サービスがおろそかになってきている今日この頃..

この絵を見てちょっと反省しております


もうすぐ父の日:長女編

6月17日

父の日の似顔絵展に応募するそうです。

それにしても、ちょっとどころかかなり若く描かれていて

この絵が店内に掲示されると思うと何やら恥ずかしいなァ~

小学6年生にもまりますと

世の中の仕組みがだんだんと分かってくるようで..

『んん..この絵には何か魂胆がありそうな...』

花よりキノコ

チェリーセージ

いつものように草花の水やりをしていると..

チェリーセージの根元から小さなキノコが生えている

『オォ~!!キノコさま、よくいらっしゃいました

今シーズンを占う意味でもこの時季のキノコは縁起がいいのでは?

などと自分勝手に思い込んでる

このキノコ、どこまで大きくなるんかな?ほかにもまだ生えてくるんかな?

チェリーセージの花が咲かないのはもしかするとあなたのせいですか?



初めての味

沖縄生まれの乳酸菌飲料

スーパーで買い物中、見慣れないジュースパックを発見

「沖縄生まれの乳酸菌飲料」「祝全国発売」て書いてある

何はともあれ飲んでみなけりゃわからない..

沖縄の方言で「いっぺ~まーさん」とは「とってもおいしい」と言う意味らしい

一口飲んで「まんでまいわ~」という能登弁が出るかどうか??


プリムラ ・ビアリー

ソフトクリーム

みんなの視線を引き付けるユニークな花

プリムラ・ビアリーは別名「天使のろうそく」とも呼ばれ娘たちにも人気があります。

どうやら花の色と形から大好きなイチゴを連想させるらしい

ガーデニングを長年続けているといろんな花に出会います

今シーズンもガーデンショップや花屋さんを巡って

ちょっと変わった花を探してみようと思います


得した気分

新品同様

娘ふたりはどちらもオークション好き

欲しいものは自分で探すたくましさ

この靴は次女が一目で気に入り、わたしと価格交渉

『1,000円までなら買ってあげるよ ところで選んだ理由は??』

『色使いがキレイやしワンポイントの花柄の模様が好きねん』

落札価格は予想外の199円 新品同様なので何だか得した気分

次は派手なピンク色の浴衣がほしいと張り切っております。


 | ホーム |  page top