プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

調子に乗るタイプ

効き目長持ち

穴水町ナイターソフトボールリーグが開幕しました。

所属チームは二年連続の開幕試合 しかも対戦相手は前年度優勝:スカイヤーズ

ハッチ監督から先発投手を言い渡され、気合十分

しかし、気持ちに体がついていかず、結果は大量失点の敗戦投手

心の傷が癒えかけた翌々日に、やってきました筋肉痛

こうなるとわかっていながら、いつもいきなり全力投球する性格

もっと体をいたわらないと年々痛みがひどぉ~くなってきたがいね



オジサンたちの甲子園

オジとモトヤさん

一回戦は7-0の完勝スタート(応援ありがとうございます

試合後、完投シャットアウトの疲れもみせず元気いっぱいのモトヤさん

今回は愛称:シモオジ(番号7)も加わりおしゃべりコンビを結成

ふたりの周辺は常に笑顔がたえない

『オジサンたちの甲子園』は健闘むなしく二回戦で敗退したけど

みんな満足感でいっぱい

もうひとつのお楽しみ、打ち上げのは五臓六腑にしみわたる格別の美味しさやねぇ~  


対戦相手は隣町

今日の朝刊

地元紙の朝刊に組合せが載ってました

穴水支部の「能州球団」は輪島市輪島野球場での一回戦第一試合に登場

対戦相手は鳳珠支部の「オール能登」

初戦の相手が隣町とは何だか複雑..相手チームも同じ心境やろなぁ~

チーム結成時、最大の目標に掲げた日本スポーツマスターズ2012石川県大会

そのプレイボールが徐々に近づいてきたぞ

5月26日(土)am8時30分みなさん応援に来てください

がんばれ!!能州球団!! 


朝の友だち

国鳥キジ

暖かくなってくると朝の水やりは日課になります

週に数回、近くの畑にやってくる朝の友だち「キジ太郎」

わたしの存在に気付いているはずなのに、マイペースで周辺を散策しながら餌探し?

キジは国鳥なので、見かけた朝は素晴らしい一日が始まるような予感がする

キジ太郎はいつも単独.. 現在婚活中なのだろうか..

いつかパートナーを連れて遊びに来る日を心待ちにしとるよ



それぞれの大阪

新世界

和倉発サンダーバードで大阪へ

能登から約4時間で、まったく違う日本に到着

USJ・海遊館・通天閣に串かつ・たこ焼・お好み焼

妻と娘ふたりは何をするにしてもウキウキ楽しそう

わたしの希望した大阪城天守閣と大阪ドーム野球観戦はやっぱり問題外

そんな訳で大阪旅行再挑戦をこころに誓ったのであります


裏方の道

豪華3点セット

キャップ・ポロシャツ・パンツの穴水野球・裏方3点セット

最近はユニフォームよりこっちを着る機会が多くなってきた

「ABA」とはアナミズ・ベースボール・アソシエーションの略

デザイン&カラーは地味だけど、選手より目立ってはいけない暗黙のルール

グラウンド整備・ライン引き・草とり・トイレ掃除 裏方はいつも大忙し

わたしの場合、野球場=広いガーデンと思えば運営してても楽しいもんなんです


手ざわり最高

ラムズイヤー

まだ花は咲いてないけど美しいシルバーリーフが庭でひときわ映える

ハーブの仲間「ラムズイヤー」は何といっても葉の感触が一番

とっても柔らかで耳たぶのようなさわり心地は、わたしのストレス解消法

年々株が広がり、花壇の中でその勢力を拡大中

株分けが容易なので誰か欲しい人おらんかな?


クマと羽毛布団

落ちそうで落ちない

富山市ファミリーパークの人気者

ツキノワグマのマーくんは上野動物園からやって来た

不安定な丸太の上にまたがり、先端をムシャムシャかじって何がしたいんやろか?

しばらく眺めていたら妹のミチコから電話

『母の日のプレゼントは羽毛布団に決まったからよろしく』

きょうだい4人で花を贈る習慣が、近年ミチコ主導で内容が変わってきた

それにしても母の日に羽毛布団?? 今日は意味のわからないことだらけ..

モンタナ ルーベンス

やさしい香り

クレマチスの中でも好きな品種のひとつ

「モンタナ ルーベンス」は、ほんのりバニラの香りがする

この花はわたしがイメージする能登にピッタリ

淡いピンク色と、そのやわらかなかたちは見ているだけでココロが癒される

ガーデニングもこれからが忙しくなってくる

花も大切だけど穴水野球も大切、そして何より家族が大切

優先順位が難しい季節になってきたなぁ...



能登の山野草

面白い花

殺風景な山の中で抜群の存在感を放つ白い花

タケノコを採りに行くと、随所に咲いてます

ユニークな形をしたこの山野草はたぶん「イカリソウ」の仲間

能登の山には、わたしの知らない事がまだまだいっぱいありそうやね

目的のタケノコはたくさん出てたけど..腰が痛いので一本だけ

タケノコは最強のコンビ[わかめ]との味噌汁が一番

お願いして作ってもらおう


お祭りのメイン

お目当てはAKB

珍しく娘ふたりに誘われて数年ぶりに青柏祭

昨日それぞれ仲の良い友だちとお祭り見物に行ってたはずなのに

また行きたいとは..?

お店の前に立ち止まり『パパお願い!!』

なるほど、誘った目的はコレだったんですね

わたしも小学生の頃、くじびきするの楽しみやったからその気持ちはよくわかるよ


農家の次男

能登のコシヒカリ

種を蒔いてから約一ヵ月 伸びたね~

これならいつ植えても大丈夫という事で..

今日からゴールデン田んぼウィークがスタート

くよもん家の田植えは例年コシヒカリと能登ひかりの二種類

コシヒカリはメジャーですが、能登ひかりはどちらかと言えばマイナー気味

若い頃は粘り気のあるコシヒカリが好みだったけど、

最近はトシのせいか、さっぱりとした能登ひかりが食べやすくなってきたね


ヤスくんの好采配

強いぞ穴天

ギリギリの人数だったけど準決・決勝とも危なげない試合運びで

第1回能登ワイン杯を制した「穴天」

監督代行のヤスくんはプレーよりツキを味方にするスゴイ人

この大会をみる限り、しばらくは穴天の時代が続きそうな感じやねぇ~

新聞社へ結果報告に行ったら

『穴天というチーム名の由来は何ですか?』と聞かれ

『穴はたぶん穴水、天は..天ぷら?天国?そう言われると何でしょうかねぇ~


 | ホーム |  page top