プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

パンパンのリュック

パンパンのリュック

「希望の丘公園」まで全校歩き遠足

出掛けるときはとても楽しみにしていた娘ふたり

お昼は大好物オンリーのスペシャル弁当

天候にも恵まれ、『さぞかし楽しかったんだろうなぁ~』

なんて思いながら娘ふたりに話しかけたら

『学校から遠いしぃ~暑かったしぃ~公園に着くまで休憩もないしぃ~とてもたいそかったぁ

わが子を一から鍛える必要がありそうだ..





店名に誘われて

美味しいお肉
 
金沢駅へ向かう途中、わたしの目にとび込んできた、とあるお店の看板

一目見るなり親近感がわいてきました

落ち着いた色合いの外観もこころが癒されます

一緒にいたひら助あんさまを無理やり説得して、夕食はここで決まり

おかみさん曰く、お肉は能登牛の「A5のプレミアム」

とても柔らかくてアゴにやさしい

美味しくいただいたけど、翌朝の胃もたれがちょっと心配やね



野球をこよなく愛する男

能登皆月の怪腕

しなやかな投球フォームから繰り出される伸びのある速球

決め球ツーシームは絶妙なコントロールでバッターの芯を外す

50歳を過ぎてこのピッチング..恐れ入ります

「能州球団」のエースは穴水野球を語るうえで欠かせない存在

どんな試合展開でも大きな声と笑顔を絶やさない人柄で

穴水野球人みんなに好かれるモトヤさん

これからも小さな町の野球協会をみんなで一緒に盛り上げんかいね


「能州球団」いざ出陣!!

カッちゃんとヒサオ

初陣となる「能州球団」のひのき舞台は桜満開の穴水野球場

能登の怪腕:モトヤさん、タキノのマジンガーZ:ナカガワくん

両エースの好投が光る一戦は見応え十分

初勝利とはいかなかったけど、能州球団の戦いは素晴らしかったね

胸番号1は高校時代の野球部キャプテン:カッちゃん

ショートストップの軽快な動きは当時を彷彿とさせる。 さすがヤネ

ランナーのヒサオも同級生のカッちゃんと試合ができて、いつもより楽しそう

オジサンになってもユニフォーム姿になるとみんなカッコよく見えるから不思議


穴高の桜坂

穴高の桜坂

正門から校舎までのゆるやかな上り坂

マエダ商店からスタートする急な坂道をテクテクここまで歩いて来る

在学中はこの桜に全く興味がなかったけど

今では懐かしさもあってか、自分の中での桜の名所

能登では統廃合による高校再編の波が押し寄せているけど

この桜坂はいつまでも残っててほしいね~


能登ワイン杯

能登ワインの里

周囲の景色にとけこんで、さながら美術館のオブジェみたい

自然豊かな能登の大地で育ったブドウを100%使用したワイン

わたしはビール党ですが、能登ワインなら飲みます

今度の日曜に開催される野球大会は『能登ワイン杯』

初参加「能州球団」の対戦相手は強豪「タキノ工業所」

タキノが誇るタクオさん・ナカガワくん・フラワーカナメの三本柱を打ち崩せるか?

穴水野球マニア注目の一戦は午前10時プレイボール

コンコン グシャッ

森のたまご

生卵を割るのが楽しくて仕方ない

恐る恐る「コンコン」と卵にヒビを入れてから

両親指を差し込んで二つに割る微妙な力加減が小学三年生にはちょっとむずかしい様子

たまに力が入りすぎて黄身が「グシャッ」と崩れるけど

調味料を足して一緒に混ぜるから問題なし

家庭での調理実習は学校の授業と同じくらい大事やね



また食べたくなる

美味しいね~

能登に居ながらにして、いろんなものを食べれる便利な[お取り寄せ]

数年前に友だちのマリアからいただいた冷凍のケーキ

『何でお店に売ってる普通のケーキじゃないんだろう?』

そう思いながら説明通りに解凍して..

ひと口食べた瞬間、その答えがわかりました

このチーズケーキ、まんで美味しいがいね!!

今でも年に数回、ひら助あんさまが注文する際、わたしも便乗してます

好きなケーキを食べて太る  それでいいんです


早朝リーグ開幕

優勝するぞ

早朝リーグを皮切りに今シーズンの穴水野球がスタート

試合開始の午前5時30分は日の出時刻とほぼ同じ

いつもなら布団の中ですやすや眠ってるころやね~

『そこまでして野球がしたいの?』と聞かれて

誰もが首をかしげながら参加する不思議な世界..

そんな中、一番早くグラウンドに来て朝からエンジン全開の背番号15

【能登皆月の怪腕】モトヤさんは昨年まで3年連続最多勝のスーパー右腕

切れ味鋭いツーシームとしゃべりだしたら止まらない明るい性格が持ち味ねん


春のイベント

センスあるぞ

四月に入り、いよいよ農業シーズンに突入

くよもんばあちゃんちへ[種まき]のお手伝いに来ました

手動でコンベアを回して得意満面の笑みを浮かべる次女

回転速度が安定してるので、思ったより上手に種を蒔いてるぞ

楽しみにしてた10時のおやつのチョコレート

食べようと思ったらとけてベタベタ

ビニールハウスの中は27℃もあったんやねぇ~


当たった気分

チャンスをつかめ

1~43までの数字を6つ選ぶ【LOTO6】で運試し

売り場で申込カードをもらい、好きな数字をマークしていくけど

4つしか浮かばんがいね..

残り2つはひらめいた数字にしたけど

ちゃんと決めてから購入すればよかったかなぁ~

抽選は月曜と金曜の週2回

この宝くじ券に幸運の女神はきっと舞い降りてくれるはず


ラッキー7

いいことあるかも?

帰宅して何気なしに距離メーターを見たら7が連なっている

777がスリーセブンだから、7777はフォーセブン??

走行中なら気付かなかったはず..

こんな事ってあるんやねぇ~

普段は験を担いだり、占いを信じたりしないけど

今回ばかりはいつもと違う予感がするぞ

明日、忘れんと宝くじを買ってこよ~


期間限定

柿の種:梅しそ味

娘と一緒にコンビニへ行くとなぜかいつもお菓子売り場の前

オジサンになってもお菓子選びは童心に返って楽しい気分

ポテトチップスは小学校の頃から増山商店で買って食べてたなぁ~

最近のお気に入りは【柿の種:梅しそ】

6袋入りだけどあっという間になくなります。

パッケージに書いてある期間限定というフレーズを見ると

何だかついつい買ってしまうんですよね


日英スコップ対決

ジョセフベントレー

くよもんガーデンにある対照的な二丁のスコップ

左の錆びたアイアン製はご存じ日本の定番商品

右のステンレス製はガーデニングの本場イギリスのジョセフベントレー

並べてみると日本人と英国人のイメージ

ジョセフベントレーのガーデンツールはどれもデザインがオシャレで

最初はその気になって使ってたけど、何だがしっくりこなくて

今ではガーデンシェッドにしまったまま

身長170センチで小太りなわたしには使い慣れた日本のスコップが丁度いいんです



 | ホーム |  page top