プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

応援よろしくお願いします

能州球団

出場資格が満40歳以上のマスターズ参加に向けいよいよ始動 

キャプテンのモリサンが 『デザイン出来たから見てくれんけぇ~』

『かっこいいがいね~..で、何て読むん?』

新チームの名称は【能州(のうしゅう)球団】

能登をこよなく愛するモリサンらしいネーミング

かっちゃん・カクさん・チンネンらと同じチームで野球ができると思うと今からワクワク

現在マネージャーを募集中!! みんなで一緒に楽しくやらんかいねぇ~



味は変わらんよ

バイ貝はおいしい

妻の友だち「ニイ」からバイ貝もらいました

水揚げする際、殻が薄いので割れたりかけたり

そんな貝は商品価値が低く売り物にならないのだそうです

でも素材の鮮度は保証付き

大好きなお刺身にしようと思ったけど知識がないので煮つけにしました

『バイ貝のみなさん、割れてくれてありがとう』

3月22日

11歳になりました

長女も3月生まれ

一番好きなのはフルーツタルト キウイと生クリームの相性が◎

食べすぎるとお腹がポッコリになるから1個でガマン

わたしは「モンブラン推し」

1個でやめたいけど、いつも2個食べる

『いつかパパと2人でお腹いっぱいケーキが食べたい』

彼氏ができる前にいっしょに食べにいこう』


向洋中学校バス停

岩車まで行こう

昭和57年~3年間、いろんなことを学びました

平屋建ての小学校からきたわたしには三階建ての校舎がとても大きく見えて

中学校=小さな都会へ来たような気分でした。

閉校になったけど向洋中学校の名称は今でもバス停として残ってるんやね

待合室やベンチもなく、看板だけがポツンとたってるけど

それがローカルで丁度いいんです

バスの乗り方って..どんなんやったか忘れてしもたね~


緑の髪の女の子

初音ミク

娘ふたりとミツヒロとでゲームセンター

前から欲しかったという「初音ミク」のフィギュア獲りに挑戦

黄色い声援をうけながらオジサンふたり大奮闘!!

それにしても次から次へと新しいキャラクターが出てくるなぁ~

ゲットした緑色の髪が印象的な女の子が「ネギ?」を持っている

『何でネギを持ってるの?』

『家にある[悪ノ娘]を読んだらわかるよ』

悪ノ娘..すごいタイトルのマンガがあるもんやね..


不動の一番打者:ジュン

決勝タイムリー

走攻守三拍子揃った穴水野球の核弾頭

キラリと光るそのセンスでチームを勝利へと導きます

石川県大会決勝で値千金の決勝タイムリーを放ち塁上でガッツポーズ

さすがジュン!! ここ一番で頼れる男!!

試合後の飲み会では『焼酎ロック』が代名詞

調子こいてジュンとおんなじペースで飲んだら必ず次の日は二日酔いねんて~


ホワイトデーがバースデー

イチゴが好きです

次女の誕生日は3月14日のホワイトデー

記念日を忘れがちなわたしでも、この日は覚えやすいので助かります

月日が経つのは早いもので..今日で8歳

いろんなことに興味を持つ年ごろは、年々プレゼントの価格が上昇中

お祝いしてたら同級生の男の子がお父さんと一緒に訪ねてきました

ホワイトデーと誕プレを別々にもらい大喜び

わたしからのプレゼントはこんなに喜んでいなかった..


春よ..こい

スノードロップ

くよもんガーデンの開幕を告げるスノードロップの花

やっとこさ咲いたがいね

外側は白い花びら三まい、その内側に白と緑の花びら三まい
 
この花姿から『雪の耳飾り』とも言われているそうです。

なるほど..そう言われると下向き咲いてる感じがイヤリングを連想させる

ガーデニングはいろんな意味でおもしろい

一枚の絵

鼻が光ってる

次女が保育園の年長さんのころに描いた一枚の絵

タイトルは『家族で動物園に行ったときの思い出』

なのに..動物が一匹も見当たらない

オシャレな髪型をして、みんなの先頭を颯爽と歩いているのはもちろん作者

そのときの嬉しさがこの絵を通して伝わってきます

いまでも性格はこのまんま

これからも家族みんなを元気に引っ張ってってください

もうすぐ中学生

お父さんより上手

ダイスケくんは野球も上手いし体格にも恵まれてるね

この時点で身長は160㎝を超え肩幅も広くチームでは際立つ存在

四月から中学生になるけどもちろん野球部に入ります

ダイスケくんのお父さんは穴水でも指折りの野球好き

ここ数年、体が動かなくなってきたら口が動くようになってきた

これからも親子で穴水野球を盛り上げてってくだいね


袋の中と箱の中

城山餅食べたい

紙袋を見た瞬間に懐かしさがこみあげてきました

穴水名物:城山餅は紅白のやわらかいお餅の中に上品なこしあん

小学生のころ、和菓子といえばコレでしたね

ワクワクしながら箱を開けたら城山餅じゃなくて「ローエル」て書いてある..?

穴水にいながらはじめて知ったお菓子 

何だかこれも美味しそうやね~ 

でもやっぱり城山餅が食べたくなってきたので帰りに買っていこう

手作りエプロンの評価

似合いますか?

家庭科の授業でエプロン作りました

製作時間は6時間  生地選びからスタートして  

カット→ミシン→ポケット→紐→飾り(イニシャル&まゆゆっちょ)をつけて完成

『よく似合うねぇ~』て褒めたら『ありがトゥース』て今風?の返答

わたしが歳なのか娘との会話がイマイチかみ合わない

妻はこのエプロンにダメだしの嵐

『縫い方がダメ!!糸調節もダメ!!仕事が雑!!・・・やり直し!!

『世の中キビシィ~なぁ~』

それいけ!! まーくん

キャプテン:まーくん

野球人生において「選手宣誓」は かけがえのない体験

キャプテンたるもの野球が上手いだけでは務まりません

グラウンドに降りそそぐ太陽のようにキラキラ輝いていたこの日のまーくん

今になって思えば、まーくんの野球人生最高潮のとき(満塁ホームラン)

これを境にこの後ゆっくり下り坂(バント失敗)

まーくん、諦めるのはまだ早い 今度はマスターズでもう一花咲かせんかいね


 | ホーム |  page top