プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

わが家の人気者

ミッキーマウスプラティー

水槽の掃除をして気分もさわやか

わたしのような初心者でも飼育しやすい熱帯魚「プラティ」

これは「ホワイトミッキーマウスプラティ」という品種

尾のつけ根の黒い模様がミッキーのシルエットに似てるユニークな魚です。

最初はただの黒い斑点にしか見えなかったけど

名前を知った今ではミッキーマウスにしか見えないから不思議

みなさんもミッキーに見えますか?


はたちゃんのまんでとまと

まんでイタリアン

モリサン、平助あんさまと久しぶりに「焼きがき」

kin肉manさんの『トマトソース&チーズでピザ風に』というコメントが頭の中に浮かびます。

男3人、料理はからきしダメですが、かけるだけならお手の物

「まんでとまと」はメイドイン能登100%のトマトソース

使い道がわからないのにデザインが気に入って思わず買った「まんでとまと」ここで登場

『平助さん、お味はいかがですか?』 

『まんでとまと&チーズの焼きがき、まんでまいわいね~


マンガも勉強のうち

友だち「モモ」

「ただいま~」て言ったら「おかえり~」と言う返事をしながら

こっちを見ないでマンガを読んでる長女と友だちの「モモ」

夢中になるといつの間にか本の世界にのめりこんでしまう

ジャンルはそれぞれ違うけどくよもん家はみんなマンガ好き

家族の中で共通の趣味があることはとてもいいことやね

わたしは弘兼憲史のファン 久しぶりに「人間交差点」を読みたくなってきた・・


ハイサイ・モリサン Part2

ピッチャーとしかつ

今から8年前のモリサン 若いね~

高松宮賜杯第47回全日本軟式野球大会 石川代表穴水クラブvs.熊本代表での一コマ

穴水野球を大舞台へと導いたモリサンはやっぱスゴイね~

今シーズンから40歳以上のメンバーを集めて新チームを結成するという噂..?

再び全国大会(日本スポーツマスターズ)出場目指して頑張ってほしいね

ところでモリサン..わたしも平助あんさまも40歳を超えてますよ。

是非とも仲間にまぜてくだいね


リペアの達人 『工房 輝』

てっちゃん

自分で直せなかったバッグ..

友だちに修理のプロがいたのを思い出しました

金沢百番街(Rinto)にある『工房 輝』は一つ年上のてっちゃんが個人で経営しているお店

手先が器用なてっちゃんにこの仕事は打ってつけ

バッグのほかに靴の修理、合鍵などもやってます http://blog.livedoor.jp/k_kagayaki/

てっちゃんとわたし、小学校ではバッテリー、高校ではヨットのペア

壊れたバッグが取り持つ不思議な縁


口があいたまま

ハーヴェスト・レーベル

バッグのファスナーが壊れてしまいました。

自分で直そうとしたけどなかなかうまくいかない

長年使ってきたのでとっても愛着があるんだけど、このさい思い切って・・

いろいろ探してみたら欲しいのいっぱいありました。

でも何だか後ろ髪を引かれる思い

バッグの口と財布の口、どっちかをしめるとどっちかがあく

どうすればいいのでしょう


義理チョコの日

チョコレートは明治

義理チョコはわたしにとってお年玉みたいなもの

母親・義母さん・妻・女ともだち.. くださる方は情に厚い人ばかりです。

娘ふたりは翌月に控えたホワイトデーの身代わりチョコ

お返しに何を買ってもらおうかと二人で嬉しそうに話してる

理由はどうあれ、今でもチョコを貰えるだけありがたいね


どこかでみた顔

大工の源さん

平助あんさまからディナーショーのチケットを貰いました。

食事をしながら周囲を見渡していたらどこかでみたことある顔

ジィーーと眺めてたらあっちも気付いた様子

遠慮がちに手を挙げたらニコッとはにかんだあなたはやっぱり源タロウ

ロビーでしばし雑談 そのあと無意味な記念撮影

ディナーショーよりも同級生の源ちゃんと会えたことが嬉しかったね


なめなめコンテスト

3時のおやつ

ポッキーにコーティングされているチョコレートだけを食べる技(?)

わたしも小学生の頃おんなじ事やったね~

『だからどうしたん?』て言われるとそれまでなんですが

成功すると何だか嬉しい小市民の食べ方

久しぶりにトライしてみたけど2本とも失敗

40歳を過ぎると簡単だったことが難しくなってくる..

同級生を誘ってみようかな~

旧松ヶ丘小学校

わが母校、松ヶ丘小学校は少子化に伴い残念ながら廃校になったけど

その校舎を改築して何だか面白そうなことやってます。

その名も『ふるさと体験村四季の丘』

小さな体育館は当時のままの状態で残っているらしい..

松ヶ丘小の同級生は11人

大ちゃん.秀ちゃん.ちんねん.コケダ.タカぼー.メンち.ひーろん.とっち.かずえちゃん.まっさま

みんな仲良しだったので、いつかここで会わんかいね



水槽の掃除屋さん

コリドラス・パレアタス

ナマズの仲間:コリドラス 

底まで落ちてきたエサを器用な泳ぎでパクパク食べます。

その姿はまるで掃除機がゴミを吸い取っているかのよう

おかげで水槽はいつもキレイ

でも...熱帯魚なのにとっても地味で、いつも底ばかり泳いでいる目立たない存在

もしもわたしが熱帯魚なら・・たぶんコリドラスやね


小さなかまくら

雪のほら穴

せっせと雪かきをしていたら、娘ふたりが完全防備で近づいてきました。

そろそろ止めようかと思っていたのに何やらイヤな予感..

『かまくらつくって~』 『やっぱり..

断りきれず積み上げた雪山に横穴を掘って小さなかまくらの出来上がり

わたしも娘に促され年甲斐もなく穴の中へ

この中に入ると窮屈なんだけど嬉しい気持ちになるのはなんでやろ?

トイレの天使

キレイなトイレは気持ちいい

くよもん家にはアフロヘアーの『トイレの天使さま』が住んでおります。

十年前からトイレに飾ってあった平凡な雑貨が

あのヒット曲のおかげで、いきなり神様扱いになりました。

今日はトイレ掃除で部屋もココロもピッカピッカです

トイレの神様、これからも家族の快便を見守ってください

向洋中学校第5回卒業生同窓会記念

能登ワイン

朝日に映ゆる比良の海~ 樹々の緑にかこまれて~

懐かしい向洋中学校の校歌がプリントされた記念のワイン

いつか飲もうと思いながら、いまだに栓を開けずに置いたまま

妻が『飲まんのやったらわたし飲んでもいいけ?』

みんなコレどうしたんかなぁ..

 | ホーム |  page top