プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

ロシアンセージもあったかそう

夏に青紫色の花を咲かせます

能登も雪の日が多くなってきましたね~

くよもんガーデンの宿根草もほとんどが休眠中。

雪対策で枝は短く切り戻し、株元には保温効果として竹チップでマルチング。

冬の間も来シーズンに備えてやることがいっぱいありますわ~

ロシアンセージは夏に青紫色のきれいな花を咲かせます。

2012年もいろんな草花と一緒にナチュラルガーデニングを楽しみたいですね


マツ林に行ってみよう

アミタケ採りは根気よく

この黄色くて小さなキノコはアミタケと言いまして、こちら能登ではシバタケとも呼ばれている

とってもポピュラーな万能キノコです。

アミタケは発生量が多いので採るにはまず一番に根気と

二番目にどこからともなくよってくる藪蚊への対策が必要になってきます。

このアミタケと枝豆を使った『能登のすりわり汁』大好きなんです。(平助あんさまも)

ぜひみなさんにも食べてほしいですね~

小学校は冬休み

このフライパンいいですよ

夕食に[焼きそば]と[おにぎり]を食べさせてもらえるそうです。

『味見して~』とニンジン一切れもらったけど、何だかちょっとかたいよ大丈夫ですか?

男の子がほしかったけど、こんなの見ると女の子でよかったなぁ..

なんて思ったりします。

わたしも娘に対抗して『料理のデキるオジサン』目指して頑張らんといけんね

クリスマス(アドベント)カレンダー完成

メリークリスマス

娘ふたりが交互に一日一個ずつキャラクターを掛けてきました。

今日はクリスマスイヴなのでこれで全員集合~

この歳になるとクリスマスに対して特別な思いは無くなったけど、

独身のころは一大イベントでしたね。

彼氏&彼女がいる人は楽しい一夜をすごしているけど、一人ぼっちのクリスマスイヴは

今日の天気みたいに泣けてくるほど寒かったもんやわぁ..

ハイサイ・モリサン

穴水野球一筋

この人わたしの同級生。

名前はモリサン、人呼んで『穴水野球のゼネラルマネージャー』

今でもバリバリのプレーヤー まだまだ若いもんにゃー負けんぞいね

穴水野球のため、いつも頑張っているモリサンに、同じ野球人として敬意を表します。

『年末年始、野球の話でもしながら、また幸寿しさんでいっぱいやらんかいね~

穴水のハイサイオジサン



蘇ったクレマチス 『晴山』

いつかは咲かす大輪の花

妻の影響もあって、わたしもいつの間にかクレマチスファンになりました。

一言でクレマチスといってもその品種は数百種類もありまして..

これはその中のパテンス系晴山(はるやま)という品種です。

2年前、ホームセンターのガーデンコーナーの片隅で処分品としてヨレヨレになって

100円で売られていたのをダメ元で購入しました。

それが今ではこんなにきれいな花を咲かせるまでに成長しました。

『晴山さん、もっと立派になってホームセンター見返してやらんとダメやよ

再プレイク中です。

お餅のせてください

昔とちっとも変わらないこのスタイル..思わず『懐かしい~』と呟いてしまいました。

持ち主に 『これ新しくない?』 て聞いたら 『これ新品やもん』

『なんでまた?』 て聞いたら 『節電対策に少しでも協力できたらなぁ~て思って』

あっ!そっかぁ~ なるほどね

ストーブの天板でお餅焼いてたこと思い出して、またやってみたくなりました。

お餅に醤油をかけ損ねると天板が焦げてシミみたいになるんやよね。


小さなジャンクガーデン

ナチュラルガーデン

玄関先の小スペースで手作りガーデンを楽しんでいます。

苔むした木製のベンチや素焼きのポット、錆びてきたブリキのジョウロ、ペンキの剥げた鳥かご

ここ数年はゆっくり時間の流れるジャンクガーデンの魅力にハマっています。

この家に訪ねてくる人は、『奥さん、マメやねぇ~』て言ってるけど

まさか40過ぎのオッサンがこんなことしとるって思わんやろなぁ~

野球フェスティバル2011

かっこいいわぁ~

今シーズン、久しぶりに学童野球を観戦したけど、みんなすごく上手いね

投球フォームもさることながらキャップの形&ユニフォームのデザインもgoodですね!!

やっぱ野球してる姿ってかっこいいわ。

ところで..

わたしが小学生の頃のユニフォームと言えば胸に漢字で【集合】しかも赤刺繍

今なお語り継がれるあの伝説の爆笑ユニフォーム、どこにあるんかな?

ガーデンの番人

なんかいいことないかいねぇ~

くよもんガーデンの人気者、名前は「カバモリ」と言います。

大きな口がトレードマーク、でも時にはそのデカさが災いしていろんな物を入れられます。

娘たちがまだ幼かった頃は、庭に生えた草花やどんぐりだったんですが

成長するにつれ小石やカタツムリ、バーベキューの時なんかは口の中に焦げたホルモン

鼻の穴には真っ黒ウインナーをグサッ!!

『でもねカバモリ、わたしから言わせると娘たちにかまってもらえるだけ幸せやがいね

コノミタケと帽子

平助あんさま

大きなコノミタケを見つけたので、被っていたMLBキャップを横に並べてみました。

翌日、友人の【平助あんさま】に

『ちょっとこれ大きいやろっ!!]』て自慢したら

『この帽子、キッズサイズじゃないがけぇ~』 と言われました。

見せる相手を間違えました

スノーマンがお出迎え

寒いの大好きです

春~秋はガーデンシェッドの片隅で新聞紙にくるまれひっそりと暮らしておりますが

能登に小雪がちらつくと、くよもん家族に仲間入りです。

玄関先からいつも笑顔で家族みんなをお出迎え

どんなに疲れて帰ってきてもスノーマンの優しい表情を見ると思わず微笑んでしまいます。

『やっぱ家庭には笑顔が一番やね』

能登のサンタは出番待ち

だれかオナラした?

くよもんさんちのサンタは今日ものんびり過ごしています。

小学2年生の次女は『今年のクリプレはキックボードが欲しい!!』

とサンタに手を合わせてお願いしてますが、長女(5年生)は昨年あたりからサンタの存在に

疑問を抱くようになりまして..

『ねぇパパ、サンタさんて本当は穴水おじいちゃんやろ

と聞いてきます。

イイ勘してるけど何でパパじゃないんやろ?

ありがとう!! YS 11

ワイエスイレブン

日本航空専門学校の学生で結成された『野球チーム』

その名もYS11(ワイエスイレブン)、登録人数もさわやかイレブン

メンバーの大半が来春卒業のため、チームは今シーズン限りで解散することに...

試合だけではなく野球場の整備作業や大会運営にも積極的に参加し、シーズンを通して

元気なプレー&スマイルを届けてくれたYS11のメンバーのみなさん、本当にありがとう!!

また野球が恋しくなったらいつでもいらっしね~


鰤・ぶり・ブリ

能登産ブリ

漁港関係に勤務している友人(愛称:ニイ)からブリを一本いただきました

家族が見守る中、気合を入れて[my出刃包丁]でさばこうとしたんですが、ちょっと大きすぎて

あえなく断念 

包丁片手にしばらく眺めていて思ったんですがブリの横顔(頭)ってけっこうイケメンだなぁ~

サクラシメジ

能登のサクラシメジ

サクラシメジはその名のとおりカサの部分が淡いピンク色をしているきれいなキノコです。

群生している姿がとてもかわいらしかったので、みんなに見てもらおうと思ってたんですが...

かなりピンボケしてて、ちょっとわかりづらいかも....



 | ホーム |  page top