プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

曽山の昔話

のとひかりは美味しい

長雨続きで曽山の田んぼはぬかるみ状態

コンバインが進めないので全て手作業です

刈るのもさることながら、その稲を運ぶのも大変なのであります

『母ちゃんの若いころはねぇ~みんなこうやって手で刈ってんよ~』

『昔の人ってすごいな~』

それから母ちゃんの昔話は一時間も続きました。



田植えスタート

わずか数メートルでストップ

天候は晴れ、気温18℃、風速1m、

絶好の田植え日和なんですが、スタートして僅か数メートルで

田植え機がプスプスと変な音をたてて止まってしまいました

『あれっ??壊れたん??』

みんなで故障原因を『あーでもない..こーでもない..』

最終的には農機具センターに連絡

『至急曽山まで来てほしいんですが~

『今、からこで修理してるんで、終わり次第そちらに向かいま~す

主役が壊れると、何もできない


泥んこ稲刈り

曽山産のとひかり

連日の雨で田んぼの土はとてもやわらかくなっておりまして..

主役のコンバインが刈れないところがたくさんある

鎌で一束ずつ刈る作業は根気が必要

『ホント昔の人ってすごかったんやなぁ~』

ふとそんなことを呟いたら母ちゃんが語りだした

『そやぞぉ~母ちゃんの若いころはなぁ~・・・・・・・』

わたしも娘に「パパの若いころはね~」と言うときがある

そのときは『パパ、いま平成やよ』と言われ話が終わる



田んぼで見つけた山野草

エビネ

夕方、田んぼの見まわりに行ってきました

『のとひかりの苗、でかなったね~』

帰り際に父ちゃんが

『すぐそこにエビネ咲いてるから見に行くか?』

『エビネどこどこ??』

こんな素晴らしいエビネの群落があるなんて今まで知らんかったわ~

やっぱり曽山はよいとこですね...


米作りの源

米作りの源

苗箱は田んぼ脇の川で洗います

洗車ブラシを使って汚れをゴシゴシ落とす

今はいろんな種類の苗箱洗浄機が売られているけど、くよもん家は昔のまんま

おやつタイムにジュースを飲みながら川面を眺めていると

何だかこころ癒されるね~ トシのせいかな..?

わたしはこの場所を「曽山田んぼガーデン」と名付けました



ジャージ新調

補植は根気です

田植え機でひと通り植えた後に補植をおこないます

わたしもかあちゃんに教わりながら、この地味な作業に挑戦

『簡単そうにみえて、けっこうハードやね長時間やると腰にくるね~

そんなかあちゃん先生の農作業用ジャージがいつもと違う

『そのジャージどうしたん?』

『スポーツ店で安かったし、こうてきてんいいやろ

やっと穴高ジャージを卒業したんですね..よかったよかった


コシヒカリの苗

コシヒカリの苗

ビニールハウスの中で、のとひかり&コシヒカリの苗は順調に成長しています

それにしてもハウスの中ってなんでこんなに暑いんやろか..

父ちゃんに『田植えいつごろけ?』と聞いたら

『そ~やなぁ~五月のさん・しー・ごー・ろくかな~』と言ってました

ワタシのGWは五月二日~六日までなので

初日以外はすべて田植えということになりました

曽山農業後継者への第一歩 頑張るぞ!!




働き者のコンバイン

山と田んぼ

曽山も稲刈りのシーズンになりました

昔はバインダーでカタンコトンと気の遠くなるような作業を

朝から晩までやってたけど、今はコンバインがあるからとっても楽やね~

籾の入った袋がいっぱいになったら、旭ヶ丘のライスステーションへGO!

ARSのアイドル:ルミちゃんは今シーズンも受付におるんかなぁ...

農家の次男

能登のコシヒカリ

種を蒔いてから約一ヵ月 伸びたね~

これならいつ植えても大丈夫という事で..

今日からゴールデン田んぼウィークがスタート

くよもん家の田植えは例年コシヒカリと能登ひかりの二種類

コシヒカリはメジャーですが、能登ひかりはどちらかと言えばマイナー気味

若い頃は粘り気のあるコシヒカリが好みだったけど、

最近はトシのせいか、さっぱりとした能登ひかりが食べやすくなってきたね


春のイベント

センスあるぞ

四月に入り、いよいよ農業シーズンに突入

くよもんばあちゃんちへ[種まき]のお手伝いに来ました

手動でコンベアを回して得意満面の笑みを浮かべる次女

回転速度が安定してるので、思ったより上手に種を蒔いてるぞ

楽しみにしてた10時のおやつのチョコレート

食べようと思ったらとけてベタベタ

ビニールハウスの中は27℃もあったんやねぇ~


 | ホーム |  page top