プロフィール

くよもん

Author:くよもん
昭和44年8月生まれです。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アナログ時計


最新コメント


最新トラックバック


日めくりカレンダー


検索フォーム

料理検定スタート

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

早朝ガーデニング

早朝ガーデニング

十年ほど前は早朝野球やったけど今は早朝ガーデニング

宿根草ガーデンは年々株も大きくなるし地下茎で増えるし楽しいわ~

ゴルフはいつまでたっても上達しないのでしばらくはガーデニングに集中することにします

松ヶ丘小学校で学んだことが今になっても役に立ってるね



どんどん増える

ユーコミスの分球

昨シーズン、鉢の中が混み合ってギュウギュウになっていた

ユーコミス(パイナップルリリー)の分球を行って半月あまり

小さいものも含め20球ほど植えた全てに芽が出てきました

本に「簡単です」と書いてあったけど本当にその通りやわ~

このうち半分はわが家で植えることにして残りは花が咲きそうなころ

ガーデニング友だちに配ろうと思っています

桜の花びら

桜の花びら

ゴルフコンペを翌日に控え、部屋で準備をしていたら妻が寄ってきました

『あっ、明日ゴルフコンペやったねー

『そうねん、何より天気がよさそうでよかったわ~』

『頑張ってねーブービー賞期待しとるわー

『残念ながら今回は上手い人ばっかりやしブービーどころかダントツ最下位やわ~』

『あらま~それなら参加賞楽しみにしとるわー

『どうねんろ?参加賞あるんかな?』

くよもんお父さん弱りました...手ぶらじゃ帰れなくなってきました...


共通の趣味

共通の趣味

ガーデニングをしていたら次女が庭に出てきました

中学二年になった次女は先日、新任の先生に自己紹介するさい

趣味はガーデニングと答えたと妻から聞いていたので

『この前学校で趣味はガーデニングやって言うてんて~?』

『そうねん、それしか思い浮かばんかってん』

『いつもガーデニング手伝ってくれてありがとね~助かるわ~』

『お小遣いしてくれたら、もっと手伝うよー』

中学生になると考え方も大人になってくる


デコボコの正体

招かれざる客

庭に水やりをしてたらところどころに穴が開いたりデコボコになったりしてる

もしかしてって思いながら近づいて見たら

『あぁ~こりぁ~やっぱりモグラの仕業やわぁ...

昨日まで大丈夫やったんに、どっから侵入してきたんやろっ

蜂の巣の次はモグラ...

なんかついとらんな~


キジ太郎

キジ太郎

お昼ご飯を食べてちょっと休憩

『さぁ~て、午後からもガーデニング頑張っかなぁ~』て

部屋の中からガラス越しに外を眺めたら、キジ太郎が休んどった

この前見たときとおんなじ場所やし、たぶんここがお気に入りなんやろね

窓をあけたらすぐに早歩きで逃げてしまうので

作業するのはもうちょっとあとにするわ


頑張るオジサン

能登のたこつぼ

もう使わなくなったタコツボを数年ぶりにもらってきました

今回も底に穴をあけて鉢のかわり

丈が少し長めの花だとバランスがいいかなぁ~て思って植えてんけど

イメージしてた感じとはちょっと違う

ほんでも家族からはオジサンにしてはなかなかいいセンスしてると褒められたので

花が咲いているうちはこのままにしておこう

能登も梅雨入り

IMG_0035 (480x360)

梅雨入りといえばアジサイの時期がきたな~て思う

並んで植わってるアカンサス・モリスはわが家ではあんまり人気がないのでありますが

たくさん咲いてるとアジサイと同じくらいキレイにみえる

子どもが小さいころはカタツムリやアマガエルを探しながら

楽しい時間を過ごしたけど、最近はひとりで眺める時間が多くなってきた...

そのうち花に語りかけるようになるのかもしれんな~

花のセール

春の花セール中

この時季になると特価品の花がたくさん売られているので

いろんな店を回ってあれこれ探すのも楽しみのひとつ

このピンクの花は200円だったので品種はわからんかってんけど即購入

レジに並んでたら、ワタシの後ろにいたおばあちゃんが

『おとうさん、そのピンクの花きれいやね~』

『そ、そうですね~』

見知らぬ人から急におとうさんと声を掛けられちょっと動揺してしまったのか

次に続く言葉が出てこなかった

品種がわかるまで、この花はオトウサンと呼ぶことにしよう

隠れたつもり

隠れてないですよ

天気がよかったので庭で草取りをしていたら一瞬何かが動いたような気配がして...

ふと顔をあげたら、穴の中にトカゲがおる

逃げるかなぁ~て思いながら、手前の雑草を引っこ抜いたけど

ピクリとも動かんし、カメラを近づけて写真を撮ってもじっとしている

ワタシには丸見えねんけど、これでも隠れているつもりなんやろな~

ここにいるとトカゲが動けないので草取りの場所をかえました


 | ホーム |  » page top